イベントレポート

今月31日まで!イムズで開催中「皿の上の九州」のスタッフおすすめ商品をご紹介!


こんにちは、編集部の天野です。

18日より天神イムズで開催中の、アナバナ主催の食と道具の見本市「皿の上の九州」が、残り4日となりました。今日はスタッフおすすめの商品をご紹介します。
週末を前に、参考にしていただけると嬉しいです!

sara1

会場のイムズではB2Fで展示を、B1Fで販売を行っています


B2Fでは
商品の背景が見える展示を開催中

今回の皿の上の九州に出店いただいているのは、九州各県の11の生産者さんです。さらに、今回は東北地方のおいしいものを集めた「おいしい東北。海のもの。」も同時開催しており、三陸の特産品である「ホヤ」の加工品やわかめなどの海産物も手にすることができます。

B2Fの展示会場では、商品の製造過程や道具などと共に商品を展示しています。例えば東峰ムラガールズさんのブースでは、小石原焼が焼き上がる前の状態のお皿を見ることができます。

この機会に、身近な食材や道具の背景をのぞいてみてはいかがでしょう? WEBサイトでは、生産者さんへの取材記事も公開中です。

sara2

会場に並ぶ展示の台はお皿の形なのですよ〜!♡

sara3

「おいしい東北」の展示ブースは、青色が目印です

sara4

こちらは東峰村の伝統工芸品・小石原焼に釉薬をかけた状態のもの。一度素焼きをした後この状態になり、仕上げに二度目の焼きが待っています

 

朝倉市にしかない梨や少量でガツンと辛い一味など
スタッフのおすすめ商品をご紹介

B1F「皿の上の九州ストア」では、展示中の商品が購入できるようになっています。
今回は数ある中から、スタッフおすすめの商品を少しだけご紹介します。

まずは、「ふくおか食べる通信」がセレクトする朝倉市の梨! この「日迎(ひむかえ)梨」という品種は、なんと林農園さんオリジナルのものなのです。食感はジャグジャグとしていて、とてもみずみずしく、ぺろりと食べられます。

sara5

ストアの場所はエスカレーター横のスペースです

sara6

この梨は貯蔵することでさらに香りが出て美味しくなるそう。朝倉の柿もご一緒にぜひ!

sara7

こちらは穴バーでもご一緒した佐賀県の農家「唯一味」の唐辛子加工品たち。一味は少量でもガツンと辛いので、一瓶だけでもかなり持ちがいいですよ

sara8

「ぎおんアグリママ」の手掛ける「トマトソース」と「ジビエソース」は、パスタにかけたりソースにしたり。ジビエソースはちょっぴりスパイスのきいた大人な味でおすすめです!

sara9

スタッフ島さんのおすすめは、「しまうま商会」の「あおさごま塩」です。「あおさの香りが高く、食べて一番驚いた商品でした」とコメントをいただきました。うどんにかけると最高です

「アナバナ商店」では、皿の上の九州の第一回、二回で販売した中からいくつかの商品を取り揃えています。私天野からは、宮崎県清武町より「ここく」さんの「むかし麦茶」をおすすめします! みなさんもお気に入りの商品を見つけてみてくださいね。

DSC_0669 (1)

「アナバナ商店」ブースには、「ここく」さんのほかにも6つの生産者さんの商品があります

sara11

こちらがここくさんの麦。初めて飲んだときに「これが麦茶なのか!!」と衝撃を受けました。ぷちぷちの出がらしまで使えるのですよ〜

足早にいくつか商品をご紹介しましたが、まだまだみなさまに知っていただきたい商品は山ほどあります。調理方法や素材の特徴などは、会場にいるスタッフにお気軽にお声がけくださいね。

それでは31日まで、イムズ会場にてお待ちしています!

 

■出店者さん一覧(順不同)
「皿の上の九州」
・きつきのきづき(大分県杵築市)
・ぎおんアグリママ(宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町)
・ふくおか食べる通信(福岡県朝倉市)
・酢造発酵場スー(福岡県うきは市)
・東峰ムラガールズ(福岡県朝倉郡東峰村)
・マルマメン工房(鹿児島県霧島市)
・うきは地域総合商社(福岡県うきは市)
・唯一味(佐賀県唐津市)
・あそのめぐみのみなみあそくらしのめぐみ(熊本県阿蘇郡南阿蘇村)
・しまうま商会(長崎県北松浦郡小値賀町)

「おいしい東北。海のもの。」
・株式会社マルヌシ(青森県)
・株式会社ヤマヨ(青森県)
・有限会社コタニ(岩手県)
・岩手県産株式会社(岩手県)
・合同会社ハッピーオーシャン(宮城県)
・株式会社三陸オーシャン(宮城県)
・有限会社早野商店(岩手県)
・活力再生麺屋 あじ庵食堂(福島県)

 

(編集部 天野)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP