イベント情報

甘酒と塩麹の美味しいレシピ講座やハーブソルト作りなど 里山の食と環境が学べる「里山學校」への入学はいかが?9/30から2日間開催!

こんにちは。編集部の天野です。

突然ですがみなさん、「京築(けいちく)地域」をご存知でしょうか?
福岡県と大分県の県境に位置する、行橋市や豊前市のなどの2市5町からなる地域です。

この京築地域で、里山の恵みである特産品を全国へ届けているのが「京築里山商会」さんです。そんな里山商会さんが、この週末に「里山學校(さとやまカレッジ)」なるものを開校するとのことで、ご紹介させていただきます。

sato1

今夏「リバーウォーク北九州」にオープンした「里山商会KOKURA」。フードだけでなく生活雑貨や書籍など、合わせておよそ300のアイテムが並ぶライフスタイルストアです

 

2日間で全4講座
里山を楽しく学べる学校を開校!

里山學校は、「里山の暮らしや食、環境のことを、大人から小さなお子さままで、楽しんでいただきながら学ぶことのできる田舎の学校」です。「学校」と言っても、入学式や通学の決まりはないのでご安心を! 気軽にどなたでも参加できる講座がそろっているようです。

9/30(土)と10/1(日)に開催される講座は、両日あわせて4講座です。お子さんを連れての参加はもちろん、食べ物好きなお友達とも楽しめそうです。個人的には、新米が味わえるという「いきもの田んぼの仲間 里山の食と地域づくり講座」がアツい!

sato2

9/30の講座はこちら。塩糀のお菓子や自分で作ったハーブソルトなど、お土産があるのもうれしい〜

sato3

翌日10/1は本棚作りも学べそうです

京築地方は、古くから「豊国(とよのくに)」と呼ばれているほど、豊かな地形がもたらすさまざまな産物が実ることでも知られています。

「里山商会KOKURA」で扱う商品はどれも個性豊かなうえ、思わず手に取ってしまいたくなるデザイン性の高さも特徴的で、お土産にもぴったりです。里山學校の講座への参加はもちろん、こちらの店舗にもぜひ足を運んでみてくださいね。

お申し込みは里山商会さんホームページから受け付け中とのこと。まなびの秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?

sato4

ショップにはドレッシングやジャム、甘酒など食卓を楽しくするものたちが揃っています

sato5

「里山商会KOKURA」は、アナバナを運営しているダイスプロジェクトが設計と施工を担当させていただきました。こちらのフラッグを目印に来てくださいね!


【店舗情報】
「里山商会KOKURA」
住所:〒803-0812福岡県北九州市小倉北区室町1−1−1 リバーウォーク北九州1F
営業時間:10:00〜21:00
TEL:093-383-7608
webサイト:http://www.satoyama-shokai.com/


(編集部 天野)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP