イベント情報

春吉愛が生んだ地元民による地元民のための祭り「晴好夜市(はるよしよいち)」福岡市中央区春吉で5/20(土)21(日)に開催!

福岡市春吉エリアで人気の飲食店が集結。
ライブハウスで活躍するミュージシャンの音楽も!

こんにちは。編集部のトゴウです。屋外で過ごすのが心地よい季節になりましたね。
今回は、そんな季節におすすめしたいお祭りをご紹介させていただきます。私が実行委員として関わっている「晴好夜市(はるよしよいち)」というイベントです。
「晴好夜市」は、10数年前、福岡の中心地である天神に隣接する春吉を愛する有志が集まり、まだ知られていなかったまちの魅力を自分たちで発信しよう!とスタートしたイベントです。
晴好(はるよし)(※)には、個性的な飲食店が多数あります。また、数々の音楽ライブを行うバーが点在し、晴好で音楽は外せません。
うまい酒とつまみに心地よい音楽が堪能できる、晴好の魅力がぎゅっと詰まったお祭りが「晴好夜市」です。

※晴好とは?
福岡市中央区春吉は、かつて「晴好」という字を当てていた時期がありました。春吉を中心にその周辺地域の魅力を発信するために結成した「晴好実行委員会」が活動しているエリアで、春吉小学校校区(春吉、渡辺通、清川、高砂、白金)のことを総称して呼んでいます。
01_17952669_1226362174128535_1209361839020563232_n

15回目を迎える「晴好夜市」。今回は2日間の開催です。

1日目の20日(土)は大人の音楽がメインです。
ジャズやブルースを中心とする5組の福岡発ミュージシャンによる音楽で、会場をしっとりと、そしてパワフルに包みます。
また、西中洲の名店「Bar 是空」がプロデュースする、晴好をイメージしたオリジナルカクテルが、この日だけの数量限定で登場します。
お酒を片手に大人のまち晴好を楽しんでくださいね。

02_18058132_1226362177461868_2575096209710901757_n

20日(土)は「晴好夜市前夜祭 ハルヨシ夜音酒場」と題した星空酒場をひらきます。

03_晴好カクテル

西中洲にある「Bar 是空」オーナーの川井田氏が「晴好」をイメージして考案したカクテル「晴(はれ)」と「好(すき)」。パクチーを使ったカクテル「草」もあります。数量限定ですよ!

2日目の目玉は、「てっぱんバトル」です。晴好の人気飲食店がオリジナルメニューを携え、鉄板の上で対決し、来場者の投票によってグランプリを決めるというものです。中には、普段は鉄板料理とは縁のない飲食店が特別メニューで参戦するなど、ここでしか味わえない料理も登場しますよ!

そして、ステージにも注目です!
オープニングのアトラクション、ライブペインティングでステージの背景が彩られ、ステージが完成します。今回は、福岡在住で春吉にも住んだことのあるイラストレーター「curognac(クロニャック)」さんが、「春吉一丁目太鼓」の音にのせて、晴好をイメージしたイラストを描いてくださいます。
晴好をよく知るcurognacさんが描くイラストが、どのように仕上がるのか、わくわくします。

ダンスやミュージシャンによる音楽ライブはもちろん、来場者も参加できるビール早飲みや借りもの競争などのステージアトラクションもありますので、ぜひ積極的に参加して楽しんでいただきたいです。

04_てぼ

てっぱんバトルでは、王道のお好み焼きや焼きそばも外せません。

05_柳yanagi2

どのお店のメニューも渾身の一品ばかり。この日だけの限定メニューもありますので、お楽しみに!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ステージでは、ダンスや音楽ライブ、来場者参加型のステージアトラクションなどが盛りだくさん!

晴好の飲食店31店舗と福岡の酒蔵がコラボしたイベント「晴酒はしご」とも連動して開催されるというのも目玉のひとつ。「晴酒はしご」は、5月20日(土)から27日(土)までの8日間、各参加店で提供される自慢のおつまみと福岡のお酒を、食べ飲み歩こう!という企画です。会場には、「晴酒はしご」に協力している酒蔵のお酒が飲めるブースを設けています。「晴酒はしご」の参加証となるおちょこを持って行くと特別価格になるという、うれしい特典もありますよ。夜市を堪能した後も、「晴酒はしご」で晴好のまちをディープに楽しんでいただきたい!

みなさまのお越しを、お待ちしていまーす!

08_vol3_harezake_poster_fixol

晴好の飲食店と福岡の蔵元がコラボした、人気のイベント「晴酒はしご」は、晴好夜市と共にスタートします。

晴好夜市

■晴好夜市前夜祭 ハルヨシ夜音酒場
日時:2017年5月20日(土)16:00〜21:00
開催会場:サンセルコ広場
入場料:無料 ※飲食ブースでの購入費は必要です

■晴好夜市 〜楽しく続く“ご宴”のはじまり。〜
日時:2017年5月21日(日)10:00〜21:00
開催会場:電気ビル共創館(第1会場)、サンセルコ広場(第2会場)
入場料:無料 ※飲食ブースでの購入費は必要です

◎出演ミュージシャンや参加店舗の紹介など、Facebookで情報発信中です!
Facebookページ:https://www.facebook.com/haruyoshiyoichi/
ウェブサイト:https://haruyoshiyoichi2017.jimdo.com/
昨年の様子:https://www.youtube.com/watch?v=-kfazadKRY0

晴酒はしご

「晴好夜市」との連動企画、「晴酒はしご」もお楽しみください。

開催期間:2017年5月20日(土)〜5月27日(土)

参加店舗の情報を、Facebookで発信中です!
Facebook:https://www.facebook.com/harezakehashigo

(編集部 トゴウ)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP