イベント情報

福岡のまちがファッションで盛り上がる! おしゃれして出かけたい「FASHION WEEK FUKUOKA」3/18から開催

福岡のイメージといえばめんたいこ? ラーメン? それともソフトバンク?
特に注目されがちなのが食べ物の美味しさですが、実は「福岡市の女性1万人あたりの婦人服店数が政令市中1位」というデータもあるほど、福岡はファッションの分野でも象徴的なまちなのです。

春もすぐそこ、そろそろおしゃれがしたくなってくる季節だ! ということで、福岡のファッションを楽しむイベント「FASHION WEEK FUKUOKA」をご紹介します。

 

「ファッションのまち福岡」を感じる一大イベント

「FASHION WEEK FUKUOKA」は今年で5回目の開催です。

福岡市中心部の商業施設やショップが一斉に、イベントやキャンペーンを開催したり、歩行者天国になった通路でファッションショーが行われたりと、約1週間の期間中、福岡のまちがたくさんのおしゃれコンテンツで盛り上がります。

DSC_1098

先日行われた記者発表会の様子。テーマカラーのピンクを身につけたみなさんが大集合!会場のソニーストアは一気に春らしい雰囲気となりました

FFW2

アイコンは福岡で活躍するイラストレーター「NONCHELEEE」さんのピンクなイラスト! ソニーストアにてイラスト展が開催されるほか、コラボバッグがもらえるキャンペーンもありと、ファンにとってはかなり嬉しいコラボ企画(画像:FASHION WEEK FUKUOKA特設サイトより)

回を重ねるごとにコンテンツの充実度が増している「FASHION WEEK FUKUOKA」。現在11の商業施設で31のイベントが企画されており、その数はこれからさらに増える可能性もあるのだとか。まちをあげてファッションを楽しもうという、まさに「ファッションのまち福岡」ならではの一大イベントです。

 

人気クリエイターにも会える!
おしゃれしてでかけたくなる参加型イベントも開催

今年のテーマは「オシャレボリューション!」ということで、新しいコンテンツも楽しめます。

DSC_1155 (1)

DSC_1153

こちらは全身を撮影できるマシン「360° FASHION SHOOT」。動きと立体感のある楽しい動画が撮れ、その場で無料ダウンロードが可能です。期間中、天神IMSや博多マルイに設置されるそう

たくさんのコンテンツがありますが、中でも最近アツい福岡のクリエイターさんとのコラボコンテンツをご紹介します。
カフェの壁面にイラストが描かれていたり、個展があちらこちらで開催されていたりと、近年さらに注目を浴びているように感じる福岡のクリエイターさんたち。

3/15〜28まで岩田屋本店本館2階にて開催されるグループ展「1987年同い年クリエイターショップ」では、福岡在住の水彩画家SHINRIさんや同じく福岡在住のイラストレーターざしきわらしさんを中心に、4人のクリエイター作品が集まります。
さらには福岡市を拠点に活躍中の「OIL MOUNT PRINTERS」日高太一さんのワークショップが同時開催され、各クリエイターデザインのTシャツなどをその場でつくって持ち帰れるとのこと!自分の手で作る楽しみも味わえるとは、ますます行ってみたくなってきました!

これを機会に今まで行ったことのなかったお店に足を運んだり、福岡で活躍するクリエイターさんを知ったりと、新しい出会いがたくさん生まれそうな「FASHION WEEK FUKUOKA」。春を間近に、おしゃれして福岡のまちを歩いてみてはいかがでしょう?

イベントFacebookページおよび公式サイトでは随時情報が更新されていくようですので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

 

(編集部 天野)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP