イベント情報

かたつむりのようにゆたりと遊びましょう。「かたつむり生活入門」出版お披露目会8/26(水)より糸島ここのきで開催。

8月の終わり、糸島のくらしここのきさんでゆたりと遊びに没頭できそうなイベントがひらかれるそうです。その名も「マイマイ計画展」。

アナ話やトークイベントでもご一緒したここのき店主の野口さん。「散歩」をテーマに野口さんをゲストでお迎えした際、「足元の景色を意識して観察することで、新しい風景に出会えることに気づかされた」と話してくださったのが、マイマイ計画さんの活動でした。

トークの記事はこちら

「かたつむり生活入門」という本を出版されるマイマイ計画の野島智司さん。マイマイ計画は身近な自然とのつながりを紡ぐ野島さんの個人プロジェクトです。今回は、マイマイ計画書籍「かたつむり生活入門」出版のお披露目会を兼ねてのイベントだそうです。展示と合わせて、本のテーマである「あそびらく」にまつわるいくつかのイベントも用意されています。この機会にぜひ、マイマイ計画さんののんびり自然に触れながら、「あそびらく」の世界に触れてみてはいかがでしょう?

ここからは、野口さんからのご案内を掲載します。詳しいお問い合わせは直接糸島くらしここのきさんまでお願いいたしますね。夏の終わりのイベントをお楽しみに。

 〜〜

「マイマイ計画展  ‘’あそびらく’’ってなに?」

日時:8月26日(水)~31日(月) 場所:糸島くらし×ここのき 店内

マイマイ計画 野島智司著 「かたつむり生活入門」出版記念イベントとして、この本のテーマである「あそびらく」を中心に展示、ワークショップ、お話会を開催致します。 「あそびらく」とは野島さんが考えた“あそび”と“ひらく”をつなげた造語です。 野島さんが実践する「こうもり遊び場」でやっていることを表現しています。 「あそびらく」は教育のような、人と人との繋がりのような、コミュニティーのような、息抜きのような、創作のような、ただ遊ぶことのようなこと 「あそびらき」の場所がたくさん増えたらいいなとの想いをこめて出版しました。 「あそびらき」はこれからの子どもと大人の大事なキーワードになると思います。

「マイマイ計画の本棚」開設  マイマイ計画野島さんが影響を受けた本、おすすめの本、などを並べます。立ち読み、座り読み、流し読み、何でもどうぞ。

【関連イベント】

□  ミニ本作り

紙やペン、ホッチキス、折り紙など用意します。野島さんが在廊中は、制作もしていますから、その姿に触発されて作りたくなることでしょう。

□  おがくずねんどと自然素材でヘンテコどうぶつをつくろう

日時: 8月27日(木)13:30~ 1時間半程度

定員:10名

参加費:600円

*晴れたら野外へ材料拾いにいきます

*未就学児は保護者同伴

「ものづくりの楽しさを知ってほしい」と、イベントやショッピングモール等でもワークショップを開催している野島さん。糸島の木工家さんからいただいたおがくずとノリを混ぜてつくるおがくずねんどと葉っぱや木の実、枝などの自然素材を材料に思い思いの物をつくります。 手を動かすことで何かが生まれてくる、その喜び。集中している子どもたちの表情。そこに寄り添ったり、自分も真剣に何かを作っていたりする野島さん。その空間がとても素敵です。

img5in

□  よるのこうもりたんけんたい

日時:8月28日(金)19:00~1時間程度

定員:10名

参加費:500円

*小さいお子さんに同伴する保護者は無料

*虫除け対策をお願いします。

マイマイ計画は「身近な自然」とテーマに活動しています。田舎でなくてもマチのなかでもどんな人のそばにも自然はあって、寄り添ってくれています。そのことに気づけば、日々の中にも彩りや潤いを与えてもらえるハズ。 実は人の身近に暮らしているこうもり。こうもり探知機を使って、こうもりを探したり、脱線してみたり、身近な自然を感じるお散歩見たいな観察会です。

img4

□  写真とコトバのポストカードづくり

日時:8月29日(土)14:00~(2時間程度)

定員:10名

参加費:1500円 *デジカメやスマートフォンをご持参ください。

前原商店街をお散歩しながら写真を撮って、手描きのコトバと重ねたポストカードをつくります。  どんなコトバを載せたいか想ってカメラを構えるもよし、撮ったものからコトバを思い浮かべるもよし。自分と向き合う時間にもなることでしょう。カメラを持つといつも見逃す風景に気づくことも。

img1

□  お話会「 “あそびらく”ってなに?」 野島智司×山下智也

日時:8月30日(日)19時~

定員:20名

参加費:無料

書籍「かたつむり生活入門」のテーマ“あそびらく”について語るお話会です。    特別ゲスト 山下智也さん   西日本短期大学准教授。子どもの遊び場「きんしゃいきゃんぱす」代表。『やましーたけ』と呼ばれ、子どもたちとの豊かな日々を過ごすことがライフワークにもなっている。   偶然にも娘の通う高校の保育科で特別授業をしてくださったことがあるそうなのですが、とてもよかったと言っていました。

詳しくはこちらから

▽暮らしここのきFacebook

https://www.facebook.com/coconokicoconoki


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP