穴バーレポート ACTIVITY

大分豊後水道の食を食べくらべ! 5種の創作料理を味わいましょう [6月の穴バー]


いよいよ開店まであと1週間となった「大分・豊後水道のごちそうリレーバー」。
九州が誇る海の幸の宝庫・豊後水道から食材を厳選し、料理家 松竹智子さんの手で更に美味しく仕立てられたごちそうをお届けします!

佐伯ごまだし3種の食べ比べも体験!
豊後水道エリアのごちそうをいただきます

ゲストは大分の商品を丁寧に選び、全国に発信するブランド「Oita Made」熊谷周三さんと、豊後水道の海の幸を活かした郷土調味料「佐伯ごまだし」の生産者「漁村女性グループめばる」の桑原政子さんです。

九州が誇る漁場である豊後水道に面した地域では、海産物にとどまらない豊かな自然の恵みが息づいています。まずは2品、海の幸「姫島ひじきのサラダ」、海に面した山肌で育つ『津久見サンクイーンマーマレード』を使った「蒸し豚のサムギョプサル風」のご紹介です。

oita1

津久見市産の鮮やかなサンクイーンマーマレードは、分厚い蒸し豚と一緒にサムギョプサル風でいただきます。姫島村産のひじきには新玉ねぎをあわせ、ごま油と大分特産のゆずごしょうをきかせました

oita2

茎まで食べられる「姫島ひじき」は1本1本が長く歯ごたえもしっかり。年に2日しか収穫しない貴重な食材です

oita3

「国東天然わかめ」は、日田市・森農園さんの梅としらすのおにぎりに巻いていただきます!とても風味高いわかめは歯ごたえのある天然もの。全国にもファンを持つ貴重な天然わかめです

Oita Madeでも安定した人気を誇る「佐伯ごまだし」は、大分の郷土料理であるだんご汁でいただきます。また、アジ・エソ・シイラの3種でつくられたそれぞれのごまだしと、新商品であるパンに塗るタイプの「ごまだしパテ」を食べ比べで味わいます!

和洋食を問わず使える万能調味料「佐伯ごまだし」を堪能して、使い方も覚えて帰られてくださいね。お料理に使った商品は販売も行います。

oita4

「佐伯ごまだし」のだんご汁。魚のうまみとごまの香りが楽しめる佐伯ごまだしを、おだしにはもちろんだんごにもねり込みました

oita5

スイーツには「国東ひまわり焙煎茶のシフォンケーキ」をご用意します。ひまわりの種を焙煎してつくられたお茶を使ったケーキは、香ばしい香りがたまりません

 

爽やかなスカッシュと
大分を代表する地酒4種で酔いしれましょう

当日は「Oita Made」で取り扱っている地酒4種をご用意します。

大分の数あるお酒の中から選ばれている地酒は、食事に合う名脇役の「小松酒造場 特別純米酒」、辛口の「八鹿酒造 純米吟醸」、香ばしくキレのある「常徳屋酒造場の麦焼酎」、そして献上米で醸した香り豊かな米焼酎「牟礼鶴酒造の御前米焼酎」です。
大分を代表する4つの地酒が一度に楽しめるのは嬉しいですね。お酒好きさんにもたまらない穴バーになりそうですよ!

oita6

こちらが地酒4種。片手に大分のお料理、片手に大分の地酒を持って乾杯しましょう

アルコールが苦手な方には、ノンアルコールのスペシャルドリンク「津久見サンクィーンマーマレードのスカッシュ」をご用意しています。香りと甘みの強いマーマレードを使った爽やかなスカッシュも、ぜひ楽しみに来られてくださいね。

今月も千代町にてお待ちしております!

**********

○テーマ 『大分・豊後水道ごちそうリレーバー』
○日 時 6月16日(金)19:00−21:30(受付開始 18:45より)
○場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
○参加費 3000円(税込/フード、ドリンク1杯付)
○定員 50名 ※要予約
○ゲスト Oita Made 熊谷周三さん、漁村女性グループめばる 桑原政子さん
○料理家 松竹智子さん

■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。
◎申込フォームはこちら

 

(編集部 天野)

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP