穴バーレポート ACTIVITY

しいたけのイメージが変わるかも!しいたけたっぷりイタリアンメニューがならぶ「東峰村のしいたけバー」は3/24開店! [3月の穴バー]


3月の穴バーは福岡県東峰村のジューシーなしいたけが主役です。

ゲストの(農)宝珠山きのこ生産組合 川村倫子さんがつくるしいたけは、肉厚ながらもみずみずしさを感じる食感が特徴的。今回の穴バーではそんなしいたけを、料理人樋口朋子さんの手による絶品イタリアンでいただきます!

 

パスタにパニーニ、カレーまで!しいたけたっぷりのイタリアンはいかが?

しいたけ料理というと和食をイメージしがちですが、今回はイタリアンシェフの樋口さんが、しいたけのイメージが変わるようなイタリアンなメニューをご提案してくださいました。

まずは「しいたけとお野菜のミネストローネスープ」からご紹介します。

レンコンやかぼちゃなどたくさんのお野菜が入ったスープに、川村さんが手がける「しいたけせんべい」をトッピング。野菜の甘みとしいたけの香りを楽しめます。

shitake1

そのままでもパリパリと美味しいしいたけせんべいは、スープで少しやわらかくなった食感がまた良い感じ

shitake2

こちらは東峰村の特産品であるゆずごしょうを使った「しいたけと柚子ごしょうのパスタ サラダ仕立て」。しいたけの存在感もありながら、パンチの効いたビネガーの酸味とゆずごしょうの辛みはやみつきになりそう

shitake3

「しいたけフライのパニーニ」は色合いもイタリアン。まるごとしいたけやさつまいも、アンチョビとチーズが入ったフライが、ジェノバマヨの塗られたふわふわ生地にはさまっています。生地の甘みとしいたけの味わいが何とも言えないコンビネーションです!

shitake4

こちらは「出汁しいたけのトマトカレー しいたけの佃煮とともに」。牛すじカレーの美味しさもしかり、つけあわせのしいたけの佃煮はついつい手が伸びてしまう美味しさ

具だくさんのスープにはじまり、パスタとパニーニ、カレーと続くしいたけのフルコース。さらに美味しいお酒も飲めるとなっては、男性でもお腹いっぱいになりそうな充実感です。

 

スイーツももちろんしいたけで!

しいたけづくしのフルコースを締めくくるは、2種類のしいたけせんべいをつかったスイーツ「かぼちゃのクリームチーズディップ」です。

shitake5

せんべいの上には、クリームチーズといちごとチョコレート。塩のきいたクリームに、いちごの甘酸っぱさとチョコの歯ごたえ、そして最後にしいたけの味わいをふわりと感じる一口です

 

スペシャルドリンクには東峰村のお隣は朝倉市より、老舗蔵元「篠崎」の純米酒「比良松」をご用意しています。甘めで飲みやすい純米吟醸と、辛めでキレのよい純米酒2種をご用意していますので、飲み比べも楽しめそうですね。

さらに、当日の会場には栽培中のしいたけの菌床が登場し、収穫体験を楽しむことができますよ!収穫後はしいたけ博士こと川村さんに美味しい焼き加減を教えて頂きながら、とれたてのしいたけをその場で焼いていただきます。
こちらもぜひ楽しみにされていてくださいね!

今月も千代町にてお待ちしております。

shitake6

ラベルがかわいい比良松のお酒。ほかにもビールや焼酎、ソフトドリンクもご用意していますので、お好きなものを楽しまれてくださいね

 

(編集部 天野)

**********

○テーマ 「東峰村のしいたけバー」
○日 時 3/24(金)19:00~21:30(受付開始 18:45より)
○場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
○参加費 3000円(税込/フード、ドリンク1杯付)
○定員 50名 ※要予約
○ゲスト (農)宝珠山きのこ生産組合の川村倫子さん
○料理人 樋口朋子さん
■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。
◎申込フォームはこちら

※毎月第3金曜日に開催している穴バーですが、今月は第4金曜日の開催となっています。お間違えのないようご注意ください。

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP