穴バーレポート ACTIVITY

きのこ好きさん集合〜!東峰村のきのこ博士と奥深きしいたけワールドを堪能します[3月の穴バー]

3月の穴バーは福岡県東峰村のしいたけバーを開店します!
小石原焼の里としても有名な東峰村は、福岡市中心部から約1時間の場所にある自然豊かなところ。生産者・川村倫子さんによるトークと料理人・樋口朋子さんによる豪華フルコースとで、東峰村のしいたけを食べて学んで味わいましょう!

 

まか不思議しいたけワールドをきのこ博士が教えます

ゲストの川村さんは(農)宝珠山きのこ生産組合にて、しいたけを中心にきのこ栽培を行っている生産者さん。ほかにも「農学博士」や「きのこイベント主催者」「きのこグッズ収集家」と、さまざまなお顔をもっていらっしゃいます。
菌を繁殖させることによって育つしいたけの成長のしくみは、野菜などの栽培イメージとは違ってとても新鮮。当日は川村さんに、奥深きしいたけのあれやこれやをたっぷりとお聞きするほか、ご自身の活動のお話も教えていただきますよ!

kinoko1

こちらが川村さん。研究対象としての面白さや食べ物としての美味しさ、見た目のかわいさなど、様々なきのこの魅力を強く感じているとのこと。頭のしいたけ手ぬぐいからも愛が伝わってきます

kinoko2

しいたけを栽培しているハウスの中は圧巻の眺め。木のおがくずや米ぬかなどでできた菌床で育てられるしいたけは、原木栽培に比べジューシーな食感が特徴です

kinoko3

にょきにょきと生えるかわいらしいしいたけ!当日はその場でしいたけを収穫し、川村さんに教えていただく絶妙の焼き加減でいただきます

 

しいたけが華やかイタリアンに変身!

しいたけ栽培においては、使われる水が美味しさに一番影響を与えるのだとか。蛍が飛び交うほど美しい村の清水を使った川村さんのしいたけを、当日はちょっと大人なイタリアンでいただきます!
お料理を担当してくださるのは、福岡市にてケータリングや料理教室などを開催されている料理人の樋口朋子さん。樋口さんが自画自賛してしまうほど美味しいしいたけのフルコースを、ぜひ楽しみにされていてくださいね。

kinoko4

こちらは試食会の様子。スープにカレーにパニーニと、男性でもお腹いっぱいになりそうなメニューが並びますよ

会場ではしいたけやしいたけせんべいの販売も行います。市内ではなかなか手に入れるのが難しいこちらの商品も見逃さないでくださいね。
今月も千代町にてお待ちしています!

(編集部 天野)

**********

○テーマ 「東峰村のしいたけバー」
○日 時 3/24(金)19:00~21:30(受付開始 18:45より)
○場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
○参加費 3000円(税込/フード、ドリンク1杯付)
○定員 50名 ※要予約
○ゲスト (農)宝珠山きのこ生産組合の川村倫子さん
○料理人 樋口朋子さん
■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。
◎申込フォームはこちら

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP