穴バーレポート ACTIVITY

きのこ博士とジューシーしいたけが福岡県東峰村からやってくる!美味しくて奥深いしいたけワールドを博士と一緒に味わいましょう![3月の穴バー]

3月の穴バーは、福岡県の南東部にある村、東峰村のしいたけが主役です。山あいの棚田やホタルの飛び交う川など、自然豊かな村の水で育つしいたけはみずみずしさが特徴です。
ゲストにしいたけの生産者でもあり研究者でもある(農)宝珠山きのこ生産組合 川村倫子さんと料理人 樋口朋子さんをお招きして、しいたけづくしのしいたけバーを開店します!

anabar0

東峰村のきのこ博士としいたけワールドを堪能!

ゲストの川村さんはしいたけの生産・販売だけでなく、加工品を開発したり、きのこをテーマにしたイベントを開催したりと、しいたけ愛、きのこ愛に溢れるアクティブなきのこ博士。
当日は川村さんに、しいたけの焼き方や美味しいきのこの見分け方、しいたけにまつわる活動のお話などをお聞きします!

sitake

こちらが川村さん。主催されているイベント「フクオカきのこ大祭」では、たくさんの人を魅了するきのこの魅力を教えてくださいました(イベントレポートはこちら

shitake2

ハウスで育てられているしいたけ。川村さんいわく、しいたけの8~9割は水分なのだとか。だからこそ、水の綺麗な環境で育てられるしいたけはとっても美味なのです

 

収穫体験もあります!ジューシーしいたけを美味しくいただきましょう

しいたけづくしのお料理を作ってくださるのは、イタリアンのケータリングや料理教室などで活躍されている料理人の樋口朋子さんです。

shitake3

こちらが樋口さん。編集部のリクエストに応えてくださり、村の特産品であるゆずごしょうもお料理に使ってくださいます。楽しみですね〜!


当日はしいたけの収穫体験も行います。にょきにょきと生えたかわいらしいしいたけを収穫して、川村さん直伝の美味しい焼き加減でいただきましょう!
当日のお料理メニューはこちらです。

[フードメニュー]
東峰村産しいたけをたっぷり使ったメニューをご用意します。
◯しいたけとお野菜のミネストローネスープ
◯しいたけと柚子ごしょうのパスタ サラダ仕立て
◯しいたけフライのパニーニ
◯出汁しいたけのトマトカレー しいたけの佃煮とともに
◯かぼちゃのクリームチーズディップ

[ドリンクメニュー]
スペシャルドリンクには東峰村のお隣は朝倉より、蔵元「篠崎」の日本酒をご用意いたします。
◯日本酒「比良松」
そのほかビールや焼酎、ソフトドリンクなどもございます。

※内容は変更となる場合がございます。


しいたけづくしのお料理はもちろん、川村さんによる奥深いきのこトークも楽しみにされていてくださいね。今月も千代町にてお待ちしています!

(編集部 天野)

**********

○テーマ 「東峰村のしいたけバー」
○日 時 3/24(金)19:00~21:30(受付開始 18:45より)
○場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
○参加費 3000円(税込/フード、ドリンク1杯付)
○定員 50名 ※要予約
○ゲスト (農)宝珠山きのこ生産組合の川村倫子さん
○料理人 樋口朋子さん
■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。
◎申込フォームはこちら

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP