イベントレポート

元気計画クッキングプログラムのススメ

旅をする時、人気のスポットを巡るのも楽しいですが、ちょっとディープな場所を歩いてみると新鮮な出会いがあったり、そこに暮らす人とのふれあいが待っていたり、そんな時間が旅をぐっと楽しくしてくれますよね。先日参加させていただいた「九州ちくご元気計画」さんが企画するツーリズムがとっても充実していましたので、ぜひおすすめしたくご案内させていただきます!

九州ちくご元気計画」は、福岡ちくご地域の“元気”を応援する雇用創出するプロジェクトです。この1月から「ちくごオリジナル観光プログラム」と題され、続々と楽しそうな企画が組まれています。

近く開催されるツアーのラインナップはこんな感じです。
◎【はじめてのキャンプ】~冬キャンプを楽しもう~(八女市星野村)
◎古民家レストランでおしゃれ料理教室(久留米市)
◎親子で参加。農家の方がこっそり教えるレシピ(久留米市)
◎旧大内邸 母の温かなおもてなし(女性限定)(八女市)
◎未知なるゾーン見学プログラム 大牟田編2(大牟田市)

地域の方と一緒に企画しているとあって、濃いめな筑後の魅力が発見できそうなプログラムが揃っているのです。
私が一足先に参加させていただいた『食材探してプロ技クッキング ~フレンチイタリアン編 』が2月8日(日)に再び開催されるそう! 食材を選ぶところから始まり、調理〜食事、さらに包丁を研ぎのレクチャーまで受けられるというまさにお腹いっぱいの食の旅でした。定員残りわずかとのことで、こちらでもご紹介させていただきます。

img01

こんな本格的なフレンチイタリアンを教えていただけますよーコツを知ると意外と難しくないのです。

img02

久留米にある人気レストラン「グランメール」のシェフ後藤さんが、フレンチイタリアンレシピの道具の選び方から美味しくなるコツまで丁寧に教えてくれます。

img05

シェフに目からウロコのコツを教えていただき、参加したこの日以来、私はソテーの腕がグンとあがりました。(いやいや、ほんとですよ。大げさではありません)

img06

シェフを囲んでいただくフレンチイタリアンの手作りランチ。後藤シェフの経験談やすぐに実践したくなる料理のアドバイスもいただける贅沢な時間です

このプログラムで嬉しいのは、食材を選びから始まるというところ。2/8は、筑後平野の無農薬・減農薬・有機栽培が中心の野菜専門店「キッチンガーデン」 で食材を調達するそう。生産者さんのお話やお店の方がおすすめする旬の食材選びが学べます。

img03

料理上手の第一歩は食材選びから! ということで、旬で元気のある野菜の選び方をしかと教えていただきましょうー

 そしてもう1つ、このプログラムが魅力的なポイントは、包丁をつくる職人さん自らが教えてくれる包丁研ぎのレクチャーが用意されているという点。

職人さんの手ほどきによって、切れ味の鈍い包丁がみるみる鋭い切れ味になります。トマトもスパッと、この上ないほど気持ちよく切れてしまいました。

img07

教えてくださるのは八女市盛弘鍛冶工場の平さん。平さんの作る包丁は、予約で1年待ちとなるほど。日本にとどまらず世界の料理ファンから選ばれている道具です。

普段はなかなか体験できない新鮮な発見と役立ちポイント満載のプログラムが揃ったオリジナル観光プログラム。残席わずかのようですので、お申し込みはお早めに!

◎各プログラムの詳細は元気計画さんのWebサイトにて

■九州ちくご元気計画 オリジナル観光プログラム

〜〜

『食材探してプロ技クッキング ~フレンチイタリアン編 』

古民家レストランでおしゃれ料理教室(久留米市)

【開催日時】  2015年2月8日(日)

【タイムスケジュール】
09:30~    西鉄花畑駅 集合
09:45~10:15 プログラム1 「キッチンガーデン」にて野菜の目利きレクチャー
10:15~10:30 プログラム1 ジャンボタクシーにて移動
10:40~13:10 プログラム1 「グランメール」にて料理教室
13:10~14:10 プログラム1 試食会・交流会
14:10~15:10 プログラム2 包丁研ぎレクチャー
15:10~15:30 プログラム2 職人さん達との交流会
15:30~15:45 プログラム2 アンケート記入

【集合場所・集合時間】
プログラム1のみ参加の場合:西鉄花畑駅 9時30分集合
プログラム2のみ参加の場合:久留米市 「グランメール」 14時00分集合
両プログラムに参加の場合:西鉄花畑駅 9時30分集合

【定員】 8名(最少催行人数6名)

【参加費】
プログラム1のみ:3780円
プログラム2のみ:1000円
両プログラム参加の場合:4780円


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP