イベント情報

おそとリビング2014

ピクニックが恋しい季節がやってきましたー。「家のリビングでくつろいでいるような感覚」で公園を自由に使おう! という、ピクニック好きにオススメのイベントが開催されますよ。

公園での過ごし方って人それぞれですが、せっかく市民にひらかれた開放スペースなのだから、もっともっと使い倒していいですよねーとあらためて思うのです。アナバナもお手伝いさせていただいているイベント「おそとリビングinアイランドシティ2014」をご紹介します!

flyer

おそとリビング in アイランドシティ」は昨年に続き2回目の開催。おそとでくつろぐのにぴったりな10月11(土)〜13 (月・祝) の三連休に開催されます。

博多湾奥部の豊かな自然環境と、御島崎や香椎などの都市環境が隣接するエリア。自然と都市空間がともにある環境の中に、「おそとリビング」の会場の「アイランドシティ中央公園」はあります。緑の芝生と青空のコントラストがとってもきれいな公園です。さらに、公園内にはユニークなデザインのフォリー(休憩所)や遊具がたくさんあり、公園全体には遊歩道が巡らされています。

DSCN7171

この日はあいにくの雨模様でしたが晴れの日は散歩やキャッチボールを楽しむご家族連れなどでにぎわっていますよー

yoga

昨年の参加者のピラティスのようす。みなさん気持ち良さそうですね

 イベント中は、それぞれ思い思いのくつろぎアイテムを持ち寄って、自由に過ごしていただきながら、より充実できる企画が用意されています。こちらにいくつかご紹介したいと思います!

◎ワークショップ

ラグづくりなどの工作やヨガなどのアクティビティなど、おそとを楽しむアイデアをご提供。ワークショップに参加して、おそとをもーっと楽しみましょう。

◎食べ物飲み物ブース

会場では気軽にピクニックが楽しめるよう、フードやドリンクを販売。ピクニックに合うお店がいろいろ出店されているとか。会場でいろいろなフードを楽しむのもいいですね。

◎おそとリビングコンテスト(10月13日(祝)のみ)

屋外を楽しむアイディアを「料理・道具・社交」の3つのポイントから審査するというコンテストもひらかれます。審査といっても難しく考える必要はありませんよ。ただ、公園を楽しんでもらえたらいいのですから!昨年は13チーム、約70名の参加があったとか。今年はどんな過ごし方のアイディアが見られるのでしょう。楽しみです。

picnic

会場の下見ついでにピクニックをしてきました。この日はあいにくの雨でしたが、みんなでシートを敷いて持ち寄った食べ物を広げて、という過程もまた楽しいですね。

DSCN7164

当日は“日陰”をつくる簡単アイテムも登場しますよー。ただいま日陰セット準備中です。

晴天のアイランドシティ中央公園に、ラグやクッション、花瓶、食器などの家具や道具、自慢の料理や飲み物などなど、あなたの自慢のリビング空間の要素を持ち寄って、自分だけのリビングをつくりましょう。

みなさんはおそとでどんなリビングを作りますか?

(編集部 森崎)

□おそとリビングinアイランドシティ 2014

日程/2014年10月11日(土)〜13日(月・祝) 11:00〜16:00頃 ※雨天中止

場所/アイランドシティ中央公園(東区香椎照葉4丁目)

参加方法/申込不要・入場無料(ワークショップ・飲食ブースは有料)

問合せ/アイランドシティ・アーバンデザインセンター(UDCIC)

担当:片田江TEL:092-984-3144(平日10 時~17 時) / 090-5737-3996(当日連絡先)

MAIL:katatae@udcic.jp/FAX:092-984-3145

□公式ページはこちら

フェイスブックでも情報更新中です!


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP