再開発が進み、街の姿が大きく変化している福岡市都心部。これからどのような事業者が関わるかが、街のイメージを大きく左右するのではないでしょうか。
さまざまな事業者をゲストに招き、その取組みを通して「これからの博多のまちづくり」を考える『博多まちづくりミートアップ』。28回目となる今回は、東京の下町・蔵前の事例を紐解きながら、新たな事業者の進出がもたらす街の変化をテーマに開催します。
江戸時代から倉庫や蔵が立ち並ぶ下町・東京都台東区蔵前は、個性的な文化を発信する街として注目されているエリア。古くから続く街並に新しい風を吹き込む事業者の進出や出店により、街のイメージが大きく変わりました。
この蔵前で、300年続いた老舗玩具メーカーの元倉庫を一棟丸ごとリノベーションしたホステル「Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE」は、地域の内外を問わず様々な人が行き交う開かれた場所となり街のイメージに影響を与えた一つです。
今回は、「Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE」を運営するBackpackers’ Japanより3名のゲストを招き、お話を伺います。
当日は、Nui.誕生の経緯、街や建物の歴史と場をつくった人たちの思いを繋ぐことで街にどのような変化をもたらしたのか、などをお聞きします。また、蔵前での経験を踏まえ、博多はどんな可能性を秘めているのかを、一緒に考えたいと思います。
福岡都心部のこれからの開発が気になる方、まちづくりや賑わいづくりに関心のある方、ゲストハウスやホステルの運営に興味のある方にとって、たくさんのヒントを持ち帰ることができそうです。
博多まちづくりミートアップVol.28
博多×ホステル
開かれた宿がまちを変える!Nui.が東京/蔵前エリアに起こした変化
日時:2023年1月24日(火)19:00〜20:30
会場:コワーキング&コラーニングスペース「Q」(福岡市博多区博多駅中央街1-1JR博多シティ アミュプラザ博多 B1F)
参加費:無料
会場定員:20名 ※応募多数の場合は先着順とさせていただきます
ゲスト:Backpackers’ Japan 代表取締役CEO 藤城 昌人氏/同 取締役CBO 石崎 嵩人氏/同 取締役CCO 塩満 直弘氏
主催:博多まちづくり推進協議会
詳細・お申込はこちら
(編集部 トゴウ)