イベントレポート

47GIFT 2013 お中元

先日東京へ行く機会がありましたので、47GIFT の催しを目指して渋谷ヒカリエへ足をのばしました。

ヒカリエの8Fは、多様な催しに使われるオープンコートやメンバー制のワークスペースが設けられたクリエイティブフロアになっていて、ここに「d47ミュージアム」という常設の展示ルームがあります。
ロングライフデザインを提案するナガオカケンメイさん率いるD&DEPARTMENT PROJECTプロデュースのミュージアムで、47都道府県のイイモノを発掘・展示しています。
今回は『お中元』がテーマ。各都道府県の特色をギフトボックスに詰めるという試みです。
九州には何が詰まっているんだろう、ワクワク。

なんとまあかわいい、こちらは山形の詰め合わせ。それぞれの土地柄が良く出ていて、旅をしている気分。

今回の展示、各ボックスに器が一つだけ同包されています。

山形の器、木の葉皿。贈った物をその器で味わってもらうニクイ演出。もはやレジャーという贈り物です。名付けて“山形ごっこ”。

器が入ることで、早速開封して盛ってみようという気持ちにさせられますね。

こちらは神奈川のギフトセット。各テーブルにレイアウトされた商品一つ一つには丁寧な説明が添えられていました。

富山セット、日本酒と錫の猪口。おつまみがついてますから、この場合お酒を冷蔵庫に入れさえすれば、ちょっとシャワーでも浴びて1時間後には晩酌を開始できます。受け取りから半日持たないパターン。

さてさて、九州のお中元はどんな顔ぶれでしょうか、まずは福岡から。

福岡:無農薬栽培のお米「鎌浦農園の田主丸」が主役、筑前もろおかの「にらラー油」や江の浦海苔本舗の「炊のり」などをお供に添えて、飛びカンナの文様がお米の粒のようでかわいい小石原焼のお茶碗で戴きます。

佐賀:サイダー飲み比べ、肥前びーどろの「虹色タンブラー」で。

長崎:チャーメンに白雪食品の「あんかけスープ」と「金蝶ソース ウスター」が付いています。白山陶器のめん丼とレンゲで。今晩はキャベツと豚バラにかまぼこなんかを買ってきて皿うどん、てなるでしょ!

熊本:そらぎゅう! 酒飲みにはたまらん猪口ですよ、逆ピラミッド型になってるのでね、飲み干さないと器を置けません。鬼だ悪魔だと言う割にお父さんも頬赤らめて天使の笑顔。度数の違う2種の薩摩焼酎を、阿蘇人サイダーやゆずマーマレードでも割ってみてね♪

大分:“かしわめし”セット。OITA AGURUのとりめしの素を混ぜ込んで、小鹿田焼の丼でいただききましょう。鶏肉の消費量日本一の大分ならではの郷土料理。

宮崎:都城焼窯元、霧島工房のすり鉢で作る冷や汁。棚田で栽培されたおたに米に押し麦を混ぜて炊いて、冷や汁をかけます。これをずずずとすすれば、この酷暑も乗り切れるはず。

鹿児島:方言って一言にたくさんの意味を内包してて優秀な言語ですよね、“だれやめ”とかね。よかにせもよかおごじょも、今日は店終いしてだれやめしやんせ。大和桜焼酎に大阪屋製菓の雀の卵、阿久根市で穫れたウルメイワシのオイル漬け「旅する丸干し」、だれやめはやめられんなぁ

沖縄:斜めからのショットで失礼。沖縄の定番ソーキそばセットです。ちゃんと豚の煮付けも入ってますよ、コーレーグースと沖縄箸で頂けば気分はウチナーンチュ。最近豚骨ラーメンが胃にもたれるという人にも送ってあげて下さい。

気に入ったギフトは、会場から送ってもらえます。

所変われば品変わる、北から南まで比べてみると異国のように異なる食文化。そして器の存在感。それに盛って食べる、または飲むことで、頂き物でも思い出の器に昇華するんですねぇ。
印象に残ったのは山形のお皿。
廃材になるはずの果物の木を組み合わせて器にすることで新しい価値が生まれ、それが器であることで、おそらく一生使ってもらえる。
その土地ならではの取り組みの面白さ、そして、本当は日本ってこんな風に使える物は何でも生涯大事に使う、そういう文化なんだよな、と気付かされました。みんな違ってみんないい、ということを改めて学んだ気がします。
そういえば、今回のギフトで九州内では3県にお米が選ばれていました。温暖化に耐えられるお米の品種改良に、西日本が成功している模様。

ところでD&DEPARTMENT PROJECTはロングライフデザイン商品を扱うショップを展開しているのですが、秋頃、福岡にも直営店がオープンする予定だとか。
福岡に息づいてきたデザイン商品等が並ぶものと思われます。日頃は近過ぎて気付かない素敵な物だったり、全く知らなかった掘り出し物だったり、再発見がたくさん待っているかもしれませんね、楽しみです!


47GIFT 2013 お中元(9/29まで開催中)
http://www.hikarie8.com/d47museum/2013/06/47-gift-2013—.shtml


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP