博多まちづくりミートアップ

博多のまちを花と緑でいっぱいに!一人一花が広げる可能性とは?博多まちづくりミートアップvol.16は3/22(金)に開催!

博多地区のさまざまな事業者をゲストに招き、「これからの博多のまちづくり」を考える『博多まちづくりミートアップ』。16回目となる今回は、花によるまちづくりの中での市民を巻き込む仕掛けや効果的な手法について語り合います。

fb

福岡市が取り組む『一人一花』という取組みをご存知ですか?
2018年1月よりスタートした「花による共創のまちづくり」を目指す活動です。市民と企業と行政が共に協力し合い、花をツールとしてまちの価値を高めようと取り組まれています。
毎年、春に博多から天神までのルートをチューリップで彩り、歩いて楽しいまちづくりを進めているのも、一人一花の活動の一つ。
「花」をテーマにしたまちづくりは、他の地域では例のない取組みなのだそうですよ。
この活動をより魅力的に実践するには、どのようにしたらよいのでしょう?

ゲストには、市民参加型の地域活動やイベント事業を展開しているグリーンバードの元事務局長・入山忠氏、マーケティングの最前線で花緑のコーディネートを行っている日比谷花壇の小堀洋氏、一人一花運動に取り組む福岡市の上原真之氏を迎えます。

ゲストのみなさんが関わられてきたことをヒントに、博多のまちでの展開について語り合います。

入山氏

元グリーンバードの入山忠氏。市民参加型の地域活動を定着させるためのヒントを伺います

小堀写真2

日比谷花壇の小堀洋氏。公共空間の中に花や緑を活用する取組みについてお聞きします

上原課長

福岡市の上原真之氏。さまざまな切り口でまちづくりを担当してきた上原氏と一人一花の取組みの可能性を考えましょう

一人一花の活動に興味のある方はもちろん、市民活動に興味のある方、まちづくりに興味のある方にも楽しめるトークイベントになりそうですよ。

190304_meetup_flyer_vol16

博多まちづくりミートアップvol.16
博多×新・一人一花
博多のまちを花と緑でいっぱいに!一人一花が広げる可能性とは?

日時:2019年3月22日(金)19:00〜20:30
会場:The COMPANY(福岡市博多区祇園町8-13 第一プリンスビル
参加費:無料
定員:各30名 ※応募多数の場合は先着順とさせていただきます
ゲスト:入山忠氏、小堀洋氏、上原真之氏
モデレーター:株式会社ダイスプロジェクト 白石洋一
主催:博多まちづくり推進協議会

詳細・お申込はこちら

(編集部 トゴウ)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP