博多地区のさまざまな事業者をゲストと共に「これからの博多のまちづくり」を考える『博多まちづくりミートアップ』。13回目となる今回は、博多駅周辺の飲食店の中でもとりわけ注目を集めている『ガーブリーブス』をはじめ、全国に多数の飲食店を展開している佐藤裕久氏をゲストに、これからの博多の魅力づくりについて考えます。
今回のゲスト佐藤裕久氏は、東京・大阪をはじめ全国に80店以上のレストラン・カフェやスイーツショップを展開し繁盛させている、飲食業会でも一目置かれる存在です。
佐藤氏が率いる「バルニバービ」では、駅から離れた場所や人通りの少ない場所など、他の飲食店が注目していなかった場所をあえて選んで出店しているというのが特徴的です。そうした、いわゆる「バッドロケーション」の中にその地域の魅力を見つけ出し、その魅力を活かした地域に愛される店づくりを行い、ひいては街に賑わいを生むことにつながっているという実績が伴っているのも、注目すべき点です。そうして、多数の店舗をチェーン展開するのではなく、各店舗ごとに個性をもった店舗を展開しています。
佐藤氏が語る街に新たな人の流れを生み出す店作りの話は、博多のまちの魅力づくりのヒントにつながるのではないでしょうか?
当日は、会場の「ガーブリーブス」を運営している株式会社GROW LEAVES代表取締役の本多威悠氏、アナバナを運営しているダイスプロジェクトの代表も登場し、博多のまちの魅力づくりについて考えます。
トークイベントの後は、交流会も行われます。ガーブリーブスの美味しい食事を楽しみながら、トークでは聞けなかった話を掘り起こすのも楽しそうですね!
まちづくりに興味のある方、地域に根ざした店づくりに興味のある方にぜひ参加していただきたいミートアップになりそうです。みなさまのお越しをお待ちしています!
多まちづくりミートアップvol.13
博多×飲食店
博多はもっと楽しくなれる!飲食店から見たこれからの博多の魅力作り
日時:2018年11月16日(金)19:00〜22:00
会場:ガーブリーブス(福岡市博多区博多駅前3丁目19-1)
参加費:第1部 無料/第2部 4000円
定員:各40名 ※応募多数の場合は先着順とさせていただきます
第一部、第二部のみのご参加も可能です。申込時に、申込フォームにご記入ください。
ゲスト:株式会社バルニバービ 代表取締役佐藤裕久氏、株式会社GROW LEAVES 代表取締役 本多威悠氏、株式会社ダイスプロジェクト 代表取締役 橋爪大輔氏
モデレーター:株式会社ダイスプロジェクト 白石洋一氏
主催:博多まちづくり推進協議会
詳細・お申込はこちら
(編集部 トゴウ)