博多地区のさまざまな事業者をゲストに招き、その取組みを通して「これからの博多のまちづくり」を考える『博多まちづくりミートアップ』。12回目となる今回は、博多の着物事情を熟知したお二人のゲストと博多のまちの楽しみ方について考えます。
うどんや饅頭発祥の地である承天寺、千利休秘伝の茶道が伝授され続けている円覚寺、夏には山笠が駆け抜ける町並など、博多はこの地ならではの歴史や文化が息づいています。
この時期は、博多織の新作発表「求評会」が行われる等、和の博多を感じる季節でもあります。
最近では、博多織をバッグや小物などで気軽に取り入れたり、着物を現代風のアレンジで個性的に楽しむ等、着物に感心を持つ人も増えています。
そこで、今回のミートアップは、博多織や着物のプロであるお二人をゲストに迎えます。
お一人目のゲストは、博多織の老舗「鴛海織物工場」の三代目である鴛海伸夫さんです。
博多織という丈夫な絹織物を素材として、バッグや小物、アクセサリーなど、オリジナルデザインのアイテムを提案するブランド「HAKATA JAPAN」など、新しい取組みも積極的に行われています。
お二人目のゲストは、習いたいことが習える着物の着かた教室「多奈ゑりきもの教室」主宰している田中えり子さん。
「着物を着て美しくなる」をコンセプトに、福岡を拠点に流儀流派にとらわれない、オーダーメイドのレッスンを開催、洋服のように自由に楽しむ着物やゆかたの着かたを提案されています。
お二人の活動やお二人が考える和の博多には、これからの博多のまちづくりのヒントがたくさん詰まっていることでしょう。
博多のまちが好きな方、着物に興味のある方、まちづくりに興味のある方等、ぜひ参加してみませんか?
博多まちづくりミートアップvol.12
博多×着物
暮らしがもっとわくわくする!博多と着物の楽しみ方
日時:2018年10月11日(木)19:00〜20:30
会場:The COMPANY(福岡市博多区祇園町8-13 第一プリンスビル)
参加費:無料
定員:30名 ※応募多数の場合は先着順とさせていただきます
ゲスト:「株式会社鴛海織物工場」鴛海伸夫氏、「多奈ゑりきもの教室」主宰田中えり子氏
モデレーター:株式会社ダイスプロジェクト 白石洋一氏
主催:博多まちづくり推進協議会
詳細・お申込はこちら