イベント情報

GWはおそとで遊びましょ。熊本市の”江津湖”で気ままにくつろぐマルシェと音楽とアートの1日!

熊本県の中心地にある大きな湖をご存知ですか? 「上江津湖(えづこ)」と「下江津湖」に分かれた縦長の湖では、時に大学のボート部が練習をしたり、「スイゼンジノリ」という珍しい川苔が生えていたり、表情豊かに市民に愛される場所です。今回は、そんな江津湖で、5月5日に開催される「江津湖リビング」のご紹介です。

ゴールデンウィークは江津湖でなにして遊びましょう?

江津湖をおうちにいるようにお好きなスタイルで楽しんでもらいたいという思いからはじまったこのイベントには、マルシェと音楽、アクティビティなど、約20店舗のさまざまなスタイルを提案してくれるお店が並びます。

会場には木組みのピクニックテントも設置されるので、ラグやピクニックセットをおうちから持ち出して、いつもよりちょっと贅沢なお外の使い方をしてみるのも楽しそうですね。

詳しいお店の情報はフェイスブックインスタグラムで紹介されていますので、のぞいてみてくださいね。

29573209_434351760355924_323475585356811348_n 

江津湖から熊本を元気に! 復興の思いも込めて

このイベントを主催するのは、「くまもと江津湖魅力化推進協議会」です。熊本市内外の企業や団体が集まり立ち上がりました。2016年4月に発生した熊本地震を受け、復興のためにできることを話し合い、模索し続けています。協議会の立ち上げから約1年半の時間を経て、「江津湖リビング」はその活動の第一歩として、熊本の中心にある湖を日常の中で魅力的に楽しめることが、熊本の元気につながるのでは? という思いを形にしたものです。アナバナ編集部も協議会メンバーに入れていただき、広報物の制作や発信のお手伝いをしています。

今回のイベントは江津湖の魅力を再発見してもらうきっかけづくりとして開催するもの。活動はこれからも続きます。こうしたイベントや清掃活動を通して、いろんな方と一緒に、江津湖や江津湖周辺を楽しく遊びながら、発信していけたらと思います。

市街地から路面電車に揺られて約20分。お車でしたら、駐車場もありますよ。ゴールデンウィークのご予定がまだ決まっていない方も、マルシェや音楽を楽しみたいという方も、この機会に江津湖へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

気ままにくつろぐマルシェと音楽とアートの1日
江津湖Living 2018.05.05開催!

○日時 5月5日(土)10:00−16:00
○場所 上江津湖広場(熊本市東区神水本町27付近)
○入場無料

【MUSIC & ART】
11:30〜12:00 れーな
12:30〜13:00 ChaoBee
14:00〜14:30 Kenshiro
15:00〜15:30 Coby
湖のそばにて、画家 松永健志さんによるライブスケッチもあります!

【ACTIVITY】
・江津湖でSUP体験 スタンドアップパドル
・春の花を楽しむ フラワーレッスン
・ひとりでできるよ! こども教室
・愛犬と一緒に遊ぼう ドッグパーク
・江津湖けんこう塾 いのちよが ヨガ体操
・江津湖を贅沢に楽しむ グランピング展示
・新しいライフスタイル発見 家族のキャンプ

【FOOD & MArCHE】
・南阿蘇珈琲(珈琲・ケーキ)
・dahlia(生花・ドライフラワー)
・うさぎ農園(ドリンク・米粉ワッフル・野菜・ドレッシング)
・cds+(手作りシロップかき氷)
・NEVL(パン・焼き菓子)
・Kei’s-factory(焼き菓子)
・omusubi.(パン・ワッフル)
・tatomiya(野菜のサンドイッチ・季節のフルーツサンド)
・HARBEES(自転車BMX・アウトドアウェア)
・HIRONOSUKE(アルコール・BBQチキン・おにぎり・ベジパフェ)
・ChimChimCherry(ハンバーガー・ポテト)
・ヨダレカレー(限定カレー)
*********
会場には持ち寄りの布などでカスタマイズできる木組みのピクニックテント、
リラックスできるソファーやダイニングテーブルが設置されます。
家のリビングで過ごすような感覚で江津湖を満喫しに
ぜひ皆さまお誘い合わせのうえ、江津湖へ遊びに来てください!
#江津湖Living

【上江津湖広場へのアクセス方法】
路面電車でお越しの方:
●神水・市民病院前電停で下車の場合
57号線を南西へ進む。市民病院前交差点から江津湖歩道に入りさらに南西へ直進。
●八丁馬場電停で下車の場合
若宮神社前を通過し上江津地区公園内を南し 57号線方面に向かうと会場が左手に見えます。

車でお越しの方:
会場最寄りの駐車場は 「水前寺江津湖公園駐車場」です
●阿蘇方面からお越しの方
熊本ICから57号線を3号線方面へ約15分。 市民病院前交差点を右折し、川沿いを左折する。
●3号線方面からお越しの方
57号線を阿蘇方面に向けて進む。 市民病院前交差点を右折し、川沿いを左折する。

▽Instagram
https://www.instagram.com/ezuko_living

▽Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/155618555109079/

※当日の出演・出店は変わることがあります。予めご了承ください。
※雨天時は5月19日(土)に順延いたします。

主催/くまもと江津湖魅力化推進協議会
共催/(一社)熊本市造園建設業協会【水前寺江津湖公園指定管理者】

(アナバナ編集部)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP