イベント情報

カニや幻の数の子を手に入れて、新しい年を迎えましょう。12/30(土)は早起きして「博多年末マルシェ」に行ってみては?

こんにちは。編集部のトゴウです。
2017年も残すところあと10日余り。新年を迎える準備は進んでいますか?

今日は、穴バーでもご一緒した「博多三徳」さんで開催している「博多年末マルシェ」をご紹介します。
例年、早くに完売してしまう程の人気のイベント、早起きして出かけてみませんか?

08_DSC_0731

海産物問屋「博多三徳」の3代目・江美子さん。毎月のマルシェでも人気の鮮魚の解体ショーは年末マルシェでも健在、お正月に欠かせないブリをさばいてくださいます。

完売必至!カニに幻の数の子、良質な豚肉も。
絶対手に入れたい狙い目商品を、こっそり教えます!

マルシェで販売されているものはどれもオススメなのですが、中でも絶対逃したくない狙い目の商品をいくつかご紹介します。
まずは「かにのたたき売り」。身がぎっしり詰まって食べ応えのあるズワイガニやタラバガニがお買い得価格で手に入ります。家族や親戚が集まるこの時期に、あったかお鍋でいただきたいですね。
そしてもう一つ、幻の数の子「にぎりこ」。水揚げされたばかりのニシンの卵を船上で塩漬けしたもので、数が少なくあまり市場に出回らないのだそう。実は私、数の子のあの生臭さが苦手だったのですが、この「にぎりこ」を食べて、あれ?数の子って実はおいしいかも!と思ったほどで、かなりオススメです。
さらに、個人的にとっても気になっているのが「薩摩ほろよい豚」。鹿児島の焼酎「伊佐錦」の酒粕を食べて育った豚の肉で、脂が甘くてしつこくないのだそう。おせちに飽きる頃に、しゃぶしゃぶやトンカツでいただきたい!なんと、こちらの豚肉、正式な販売前!ということで、予約制となっています。忘れずに予約しなくっちゃ。
その他にも、かまぼこや伊達巻き、お餅に注連縄飾りなど、お正月に欠かせないものが揃います。
12月30日(土)限りのチャンス、見逃せませんよ!

博多年末マルシェ

博多年末マルシェ

■日時:12月30日(土)10時〜14時半
■会場:海産物卸問屋 博多三徳(福岡市博多区対馬小路10-18)
■出店者:
穴バーでご一緒した生産者さんもたくさん出店されていますよ!
・海産物卸問屋 博多三徳/博多区(刺身・蟹大安売り)
・サンの森/唐津市(パン・シフォンケーキ)
・kotokoto kitchen/福岡市早良区(生姜・生姜ジャム)
・おとうふ屋 凛/久留米市(豆腐)
・フジノ香花園/那珂川町(焼き鳥)
・DONI FARM/うきは市(無農薬野菜・スープ)
・もち工房 よもぎ庵/那珂川町(よもぎ餅・白餅)
・らららきむち/福岡市(キムチ)
・おやさいや菜/博多区春町(野菜・果物・漬物)
・ハナトミドリ/福岡市(フラワーアレンジ)
・博水/福岡市南区(かまぼこ・だて巻き)
・大口酒造/鹿児島県(ほろ酔い豚)
・果実酢と調味料 スー/うきは市(果実酢・ドレッシング)
・ミソラボ/飯塚市(味噌)
・Sun di Verdure(サンディベルドューレ)/福岡市南区(野菜)

詳細はこちら

(編集部 トゴウ)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP