開店までいよいよ2日となった「かじってはじけろ!唐辛子バー」。
今回は唐辛子バーの5つの楽しみ方をご紹介します!
楽しみ方その1:唐辛子ステッカーで交流する
19時開店の穴バーは、15分前から受付を開始します。まずは受付で、唐辛子ステッカーを受け取りましょう!
ウキウキな編集部はよりみなさんと唐辛子を楽しもうと、唐辛子のステッカーをつくっちゃいました。自分の辛さタイプに合わせて、選んで遊んでくださいね。「辛いのは好きだけど苦手」と言う方も大歓迎です!
楽しみ方その2:アメとムチドリンクで乾杯する
入り口で受け取ったドリンクと引き換えのコインを、ドリンクカウンターで使いましょう!
当日のドリンクはアメとムチがテーマ。痺れた舌をしずめるアメドリンクにはヨーグルトピーチカクテルと手づくりラッシーを、辛〜いムチドリンクにはタバスコビールとチリ風辛口ジンジャーエールをご用意しています。お好きなドリンクを手に乾杯しましょう!
楽しみ方その3:唐辛子スナックをシャカシャカする
受付でポテトチップスの入った袋を配ります。唐辛子シーズニングをかけ、シャカシャカとふって唐辛子スナック(通称:カラ◯ーチョ)をつくりましょう!
シーズニングのレシピは料理人のアッコさんが教えてくださるので、こちらも忘れずに覚えてかえってくださいね。
楽しみ方その4:ヒーヒーと叫ぶ
カレーや唐辛子の肉詰め、唐辛子を使ったデザートまで、さまざまな辛さのお料理をご用意しています。流れる汗も痺れる舌も気にせず、ヒーヒーと叫びながら唐辛子を楽しんでくださいね。
ただ、唐辛子バーの目的はあくまで唐辛子を美味しく味わうこと!辛いだけでは意味がありません。青唐辛子のフレッシュな香りなど、唐辛子そのものの美味しさを感じられるアッコさんの創作料理を楽しんでくださいね。舌休めの甘いものもご用意します。お腹をすかせてきてくださいね!
楽しみ方その5:唐辛子を学ぶ
当日使う唐辛子のひとつ「熊鷹」の生産者・宮崎可奈子さんによるトークでは、宮崎さんが農家へ転身されたきっかけや宮崎さんの思う唐辛子の魅力を教えてくださいます。
また、料理人アッコさんによるトークでは、唐辛子の使い方を学ぶことができますよ!おうちでも唐辛子を楽しむためのアイデアを、ぜひ持ち帰ってくださいね。
会場は唐辛子を飾ったり赤い照明を準備したりと、空間まで唐辛子色に染まるフォトジェニックな感じになりそうです。
辛いのが大好きでたまらないという方も、辛いのは得意じゃないけど好きだという方も、ぜひ唐辛子バーへ”かじってはじけに”来てくださいね!お待ちしています!
**********
○テーマ 『かじってはじけろ!唐辛子バー』
○日 時 7月21日(金)19:00−21:30(受付開始 18:45より)
○場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
○参加費 3000円(税込/フード、ドリンク1杯付)
○定員 50名 ※要予約
○ゲスト/料理家 「Happy Herbs」アッコさん
■Facebookページはこちら
**********
要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。
▽お料理紹介記事はこちら
「黄色唐辛子の激辛カレーに唐辛子入りの甘いデザートまで。唐辛子をいろんな辛さで味わいつくしましょう」
https://anaba-na.com/anabar-post/17865.html
▽ドリンク紹介記事はこちら
「痺れた舌をしずめる甘いドリンクもご用意。7/21唐辛子バーの“アメ”と“ムチ”のスペシャルドリンクをご紹介。」
https://anaba-na.com/17802.html
▽当日ゲスト・宮崎さんの紹介記事はこちら
「辛い、、、けど食べたい。おばあちゃんから受け継いだ唐津市在来の唐辛子「熊鷹」を生産する宮崎さんをゲストに迎えて開催!唐辛子バー」
https://anaba-na.com/17816.html
▽生産者さんと素材紹介記事はこちら
「主役は辛さ6倍の歴史ある唐辛子と、熟練の技で育つ3種の唐辛子。辛いもの好き編集部を魅了した4種の唐辛子が千代町にやってくる!」
https://anaba-na.com/anabar-post/17781.html
(編集部 天野)