イベント情報

天神に仮眠室が出現!眠りをデザインする期間限定のショップLiterie(リテリー)に行ってきました!

お布団からなかなか出られない季節になってきました。皆さんは良い睡眠をとれていますか?

天神IMSに、眠りにまつわるアイテムをセレクトした期間限定のショップがオープンしたと聞き、早速行ってきました。福岡県大川市の家具メーカー「モーブル」さんが展開しているブランド『Literie(リテリー)』の70日間限定のポップアップショップです。大川といえば家具の街として知られていますが、大川で30年間家具をつくり続けてきたモーブルさんが、今度は寝具という切り口で私たちの眠りをデザインしてくれるとか。

literie_img

お店は天神IMSの2階。マネキンのウェアは女性用の「ドレス」というタイトルのついたパジャマ。九州初上陸という「privspoonsclub」のアイテムです

モーブルから今年1月に登場したのが『Literie』というブランドです。「美しく健やかな眠りのデザイン」をテーマに、機能性もありながら見た目にも洗練されたマットレスやピローなどを作られています。全て大川で企画から製造まで行われているという九州生まれの商品たちです。3種類あるマットレスにはオーガニックコットンを使ったものやアレルゲンの活動を抑える加工をしているものがあります。このショップはモーブルさんのつくる寝具に加えて、眠りにまつわる雑貨も揃うセレクトショップのようになっているんですね。

リテリー2

良質な眠りを叶えてくれるマットレスの秘密は、中に入っている『ライトウェーブ』と呼ばれるマットレス素材です。店内では実際にどんな素材なのかを手で触って確かめられる展示になっています

 さて、「どんなものかは使ってみないとわからない!」ということで、実際にマットレスにごろんと寝てみました。なんとこのお店には仮眠室があり、このマットが敷かれているベッドで最大1時間仮眠することができるようになっています!

寝てみると思ったよりは固いと感じたのですが、やわらかい畳の上に寝ている感じで、ごろごろできてすごく心地よいです。マットレスって身体の形にフィットする柔らかいものがいいのかなあ~なんて思っていたのですが、フィットして身体が沈みすぎると寝返りがうてず、朝起きるときにはかえって疲れてしまっていることがあるそうです。他にも工夫がされており、身体の中でも重いお尻の部分は固めにつくられているそう。そうすることで、自然な寝姿勢を保てるんだとか。

リテリー3

そんな「天神の仮眠室」の中はこんな感じ。これほど綺麗で静かなところに寝ていると、帰りたくなくなってしまいますね

spray

お好みの香りをピローに吹き付けていざ眠りに! 最初こそ緊張しますが、気がつけば自分の部屋のようにリラックスしてきます。照明と清潔感ある空間が絶妙でした

 ところで、マットレスの中身はポリエチレンが編まれているかのように固まっているもので、軽いのに耐久性があり、なんと水洗いが可能なのです。このタイプのマットレスはスポーツをしている人に人気だそうですが、リテリーのライトウェーブが他のマットレスと違うのは、中身や高性能さよりもデザイン性の高さを重視しているところです。それはスポーツ選手だけでなく、一般的な人にももっと使ってほしいという想いからだそう。

確かに、マットレスはもちろんロゴや店内の雰囲気まで、シックでお洒落な感じに統一されています。

睡眠にまつわる素敵なセレクトをしたのは高塚さん。豊富なバイヤーのご経験とその長けたセンスが光るセレクトになっています。

高塚さんにセレクトのテーマを聞いてみると、ずばり「モテる女の子」とのお返事が! 天神の中心にあるイムズにオープンしたとあって、なるほどと納得のコンセプトと品揃え。モテる大人の女性は、寝る時だって可愛いいのです。かわいい寝具や素敵な小物をさりげなく身につけている女性(でもちょっと小悪魔っぽく意図的に)。ちょっぴりセクシーな部屋着やふわふわのルームシューズ、そして可愛い柄のアイマスクやキャンドルまで。お部屋にあるだけでテンションがあがりそうなものばかりです。これはモテるでしょーというなるほどの商品に出会えます。

shop_img

店内をぐるりと見てみると、部屋着やパジャマ、キャンドルやアイマスクなど、眠りにまつわるシックなお洒落アイテムがたくさんありました。ちなみに展示棚は限定ショップのために作られたもの。さすがは技術高い大川家具の老舗のブランドショップです

リテリー5

高塚さんが持っているくまさん、実は湯たんぽです!これならオフィスでも部屋でもかわいく愛用できそうです

リテリー6

店内には眠りにまつわる可愛いものが品よくあふれています

Lalitpur(ラリトプール)というネパール発のオーガニック化粧品。心地よい眠りに誘ってくれそうな芳しい香りのバスソルトやバームなどが揃います

Lalitpur(ラリトプール)というネパール発のオーガニック化粧品。心地よい眠りに誘ってくれそうな芳しい香りのバスソルトやバームなどが揃います

今回のポップアップショップは期間限定ですが、ブランドの立ち上げから現在に至るまで約3年の時間をかけて、じっくりと開発が進んできました。その中心には、モーブルのご担当である内田さんはもちろん、外部のパートナーとして、店舗のコンセプト設計からネーミング、デザインのディレクションに至るまでご担当されたストリングス酒見さん、ウェブデザイナーの二田さんなど様々な方が関わっています。

多方面の知恵が寄り集まったお店だからこそ、手に取るものに一つ一つが納得の品質です。これが70日間限定とはもったいない!

literie_member

左から、酒見さん、Literieをはじめとするモーブルの商品開発を担当されている内田さん、セレクター高塚さん、ウェブサイトを制作された二田さん。素敵な4ショット!洗練されたアイディアに出会えるショップです

モーブルが実店舗を出すのはこれが初めて。「ここでお客様と直にお会いして商品を紹介できるのが楽しみ。いろんな反応をいただいて、次の商品に活かしていきたい」と思いを語ってくださった内田さん。

良質な睡眠とモテる女性の夜を演出してくれそうな素敵な品揃えにワクワクするお店です。天神の仮眠室は予約が必要ですがどなたでも利用できるんだそうです。ぜひ良質な睡眠を体験してみてくださいね!

(取材/編集部 天野)

 ~~~

Literie[リテリー] 70DAYS POP UP SHOP

11月20日(金)から1月31日(日)までの70日間限定OPEN

場所:福岡市中央区天神1-7-11 イムズ2F 上りエスカレーター正面

営業時間:10時~20時

■ウェブサイト

http://www.literie.jp/ 


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP