穴バーレポート ACTIVITY

トマト好きさんはお食べ逃しなく! 濃い味トマト3種と5種類のイタリアンを楽しむ トマトづくしの穴バーは4/21開店! [4月の穴バー]


今月の穴バーはトマトが主役です。

ゲストの永尾さんがつくるトマトは「永尾産ち」の商品名で知られ、絶妙な甘みと酸味のバランス、そしてなんといっても味が濃いことが特徴です。この時期最も「味がのる」という3種のトマトを、イタリアンが得意な小嶋健一さんがお料理します!

 

マリネや煮込み、いろんな形で楽しむ5つのトマト料理

永尾産ちのトマトを味わいつくしていただこうと、当日は素材そのものの味を楽しむための「トマト3種の食べ比べ」と、小嶋さんが趣向を凝らした5つのお料理をご用意します。

まずは「3種のブルスケッタ」からご紹介します!

1

色とりどりのブルスケッタ。永尾さんの生産者仲間である奥園淑子さんのアスパラも彩りを添えます。手前のお味はなんと「トマトとかつおみそ」!トマトがどんな食材と組合わされているか、探りながら食べるのも楽しそうです

2

こちらは「スモークサーモンのトマトマリネ」。甘みと酸味のバランスが良く、くせのある味が男性に人気の中玉をマリネでいただきます

3

こちらは冷製の「カペリーニ」。トマトソースがなじんでおいしい、サラダ仕立ての極細パスタです

 

冷やしていただくトマトも美味しいですが、ぐつぐつと煮込んでトマトの旨味を引き出すトマト料理もまた美味ですよね。今回の穴バーでは「トマトカレー」と「ホロ手羽のトマトワイン煮」をご用意します。

4

ひき肉たっぷりのカレーは辛さが控えめで、トマトの風味が味わえますよ。スパイスなどは何も入っていないとのことで、「辛いの苦手!」という編集部員もおいしくいただけました

5

こちらはお箸ですぐにほぐれるほどやわらかい「ホロ手羽のトマトワイン煮」。これだけでもご飯がすすみそう!

 

お酒好きさんもいらっしゃい!
選りすぐりの日本酒がやってきます

トマトに合わせたスペシャルドリンクは、佐賀の老舗酒屋「旭屋」の田中さんがセレクトする日本酒をご用意します!

酒づくりのさかんな佐賀で酒屋を営む田中さんは、まさにお酒のプロ。
取材の際も1つ1つのお酒の特徴やどんな料理に合うかなどを、とても細かく丁寧に教えてくださいました。

当日は、甘みのあるトマトと合う「万齢」純米吟醸 希生原酒と、酸味がありみずみずしいものに合う「前」純米吟醸 雄山錦 無濾過生原酒の2種類を持ってきてくださるそうですよ!
どちらもこの季節限定の生酒ということで、こちらもお楽しみに!

6

試食会にて「食前ならあのお酒が合いそうだし、食後はあっちのお酒がいいかな〜」としばらく熟考中の田中さん(右)

5種のお料理とトマト3種の食べ比べ、永尾さんによるトークのほか、トマトのおみやげもついてくるという嬉しいトマトざんまい。

永尾産ちのトマトはその人気さからなかなか手に入らないということもあって、トマト好きさんは見逃せない穴バーとなりそうです。

今月も千代町にてお待ちしております!

 

(編集部 天野)

 

**********

○テーマ 『甘くて濃いや! 「永尾産ち」のトマトバー』
○日 時 4月21日(金)19:00−21:30(受付開始 18:45より)
○場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
○参加費 3000円(税込/フード、ドリンク1杯付)
○定員 50名 ※要予約
○ゲスト 「永尾産ち」 永尾真治さん
○料理する人 小嶋健一さん

■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。
◎申込フォームはこちら

 

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP