穴バーレポート ACTIVITY

みそを洋風に!?みそでデザート!?みその意外なおいしさをお届けします![8月の穴バー]

8月の穴バー開店まであと7日。エビスみその女将が腕を振るってくださるお料理をご紹介します!

エビスみそ・安藤家の夕食は、その日のメニューに合わせたお酒を準備して、食事と家族の時間をゆっくりと楽しむのが定番だとか。そんな毎日の幸せな食卓の中から生まれた、お酒にもぴったりのお料理がいただけます。

01-IMG_0925

味噌づくりに欠かせない塩と麹からできる塩麹を使った1品。鶏肉がやわらかく、うまみが引き出されます。

みそづくりに欠かせないのが塩と麹。この2つからつくられた塩麹を使ったお料理も並びます。みそやの塩麹というだけで、おいしさが想像できますね!

味噌を使ったお料理というと和食かしら?と考えがちですが、味噌のコクがチーズのような風味となって、洋風のアレンジにもぴったり。新しい発見がありそうです!

02-IMG_0695

味噌イコール和食、ではありません。実は、パスタにも合うんですよ。

他にも、みそを使ったおいしいお料理をご用意してくださいます。楽しみですね!

さらに今回、編集部でぜひ、みそデザートをつくりたい!と、無謀とも思える挑戦に、試行錯誤を重ねております。女将と4代目にも試食をしてもらい、アドバイスをいただきました。

まず、みそラテ。みそと牛乳!?うへ〜。なんて思った方もいらっしゃるかもしれませんが、みそと乳製品は意外と合うのです。材料の種類や分量を変えて試してみて、納得の味ができました。

みそラテ試飲中の女将と4代目。う〜ん、あともう一息なのだけど…

みそラテ試飲中の女将と4代目。う〜ん、あともう一息なのだけど…

使う材料の種類や分量を変えてみました。最後の1滴まで飲み干すほどのよいお味に!

使う材料の種類や分量を変えてみました。最後の1滴まで飲み干すほどのよいお味に!

さらにさらに、とっておきのデザートメニューが「みそパフェ」です。みそアイスとみそクッキーも、女将さんに味をみていただきました。試作ではみそを多く入れすぎて、塩っぱくなり過ぎました。みその味をちゃんと感じられる、かつ、おいしく食べられる、という絶妙な分量を探って、ただいま改良中です。

「これは、塩っぱい!」女将もびっくりするほど、みその分量が多すぎました。ただいま、おいしくみそを感じるレシピで再考中です!

「これは、塩っぱい!」女将もびっくりするほど、みその分量が多すぎました。ただいま、おいしくみそを感じるレシピで再考中です!

果たして、味噌パフェは当日までに完成するのか!?若干の不安を抱えておりますが、女将のお料理は間違いないので、ぜひそちらを楽しみにいらしてください!

今月もみなさまのお越しをお待ちしています!

(編集部 トゴウ)

〜〜〜〜〜

○テーマ みそやのキッチンからコンニチワ!新(ニュー)おみそ体験バー

○日 時 8/21(金)19:00~22:00

○場 所 アナバナ編集部(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)

mapはこちら

 ○参加費 500円(税込/みそ玉のおみやげ付)

○ゲスト 蛭子屋合名会社 安藤久代さん、祐基さん

■Facebookページはこちら

***************************

要予約!参加希望の方は、申込みフォームよりお申し込みください。

◎申込みフォームはこちら

RELAVANCE 関連記事

PAGE TOP