やました農園

「人手が足りない!」そんな農家の悩みを解決する秘策〜担当ライターが語る『やました農園応援倶楽部』の全貌

「農家は大変」。それは、なんとなく皆が知っていること。

自然が相手だからとか、肉体労働だとか、お金の面だとか。それでも私の頭のなかでは〝なんとなく大変〟なことで、実はピンときてなかったのだ。やました農園の取材をする前までは―。

 

IMGP8562680

_MG_5791680

いちご農家は、13 ヶ月働くと言わている!

葉っぱと葉っぱの合間から、ちょこんと赤い顔をのぞかせている。黒いビニー ル(マルチ)の真ん中に、実が整列しているように伸びている。2年前に初めて取材でやました農園を訪れた時、そんな畑の様子を見ながら「いちごって、なんだかお行儀がいいなぁ」。…と思っていたけど、山下マナミさんの発言を聞いてびっくりした。

「収穫用のハウスでは、葉の奥にいちごが隠れないように枝をひとつずつ動かしているんです。あなたはこっち、あなたはこっちよーって。こうすると日が当たりやすくなるし、みつばちが見つけやすくなって受粉もしっかりできる。農家って、こんな地味な仕事ばかりなんです!」。

そうなのか、あのキチンと並んでいるように見えた畑の美しい光景は、マナブさん、マナミさんのコツコツとした作業の賜物だったのか!〝農業〟の中でも特にいちごはデリケートなだけに、手間ひまかかるのだとか。聞けば、出てくる出てくる、地道で過酷な仕事たち。たとえば、苗をポットに差す『苗差し』(1万本以上もある!)、発育のために葉っぱを1、2枚ずつ取る『葉かき』(夏中続く!)、立てた畝に黒いビニールをはる『マルチはり』(腰が割れるぐらい辛い!)、そして苗を定着させるために収穫用ハウスへ移す『苗の移動』(息切れ必至!)…。『もみ殻敷き』、『畝立て』、『株の手入れ』、『竹ひごさし』、『ビニールはり』…。1年を通して緩急はあるものの、仕事が途切れることはないらしく、マナミさんは「いちご農家は13ヶ月働くと言われるワケですね」と笑った。

20150416_153213680

農業を応援したい人が続々と集合!

今回は、たまたまいちご農家の現実について触れているのだが、厳しい現状はどの農家もみな同じ。そんな農家の悩みを解決すべく立ち上がったのが『GO Organics Japan』という団体だ。農薬や化学肥料を使 わずに作物を育てる農家を応援しており、なんと、支援の第一弾として『やました農園応援倶楽部』なるものを立ち上げたと言う。

20150416_152743680

20150416_152431

前回の取材記事でも触れた、各地から集まる〝お手伝いの人々〟は、主に「ゴーオーガニクスジャパン」を運営する田中さんの声かけにより集まった人達だ。「やました農園を応援したい!」、「農業の 手伝いをしてみたい!」…。そんな人々が集まり、せっせと作業の手伝いをする。

たとえば、4月のはじめ。やました農園の畑には、土作りに使う数トンの草がどでんと佇んでいた。トラクターを操縦して草を刻む人、地道にカマで応戦する人などさまざま人の手を借りて仕事がどんどん進んで行く。

「農家さんの仕事を手伝うことがライフワークなんです。自分の口に入る物がどうやって作られるか知るのは大切なことだと思います」と、休日とあらば各地の農家を訪ねる〝手伝いのプロ〟もいる。皆さんの力を借りて、つぎつぎ進む仕事の様子を見ながら山下夫妻は、「夢のようです!」と感無量。もう何十年と続く日本の農家の人手不足は、今までの〝当たり前〟の枠を越えて、こんなふうに解決されていくのかもしれない。

20150416_153017

「想い」があれば「方法」はいくらでもある。困った時は、皆で知恵を出し合い、助け合えばいい。

そんなことを教えてくれるこの仕組み。辛い、大変、キツイなんて言えばきりがない。

人は、自然と前向きな空気が漂う場所へ集まる。今日もやました農園には、ワハハと笑い声が響いている。

(取材・文/ミキナオコ)

+++++

○ ゴーオーガニクスジャパンについて

タイ、香港、日本の3ヶ国に拠点を持つGo Organics。無農薬栽培・小規模農家を支援する団体です。 サスティナブル(持続可能)な農業を通じてアジアの農業発展を目指し、環境に配慮した思いやりと意味のある消費を促す活動をおこなっています。 Go Organics Japan(ゴーオーガニクスジャパン)は、まだ立ち上がったばかりですが、農家の支援やコミュニティ構築など福岡を中心に活動しています。 詳細は、コチラ(http://goorganics.jp)をご覧ください。

○やました農園のお手伝いをしてくれる方募集!

詳細は『やました農園応援倶楽部』にて、HPで作業のお手伝いを募集しています。興味のある方は、フェイスブックページをチェックしてぜひご参加ください!

*ゴーオーガニクスジャパンは、現状やました農園応援倶楽部の立ち上げが主な動きですが、今後はさまざまな取り組みを展開していく予定だそうです。


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP