イベントレポート

アナバナ商店東京出張!《物産》×《音楽》をテーマに日本を結ぶ音楽フェス

九州みやげをたくさんの方に楽しんでいただくべく、5月2日に東京のLIQUID ROOMで開催された音楽フェス『PLAY TODAY』にて「アナバナ商店」出張してまいりました。九州みやげ365の商品から編集部が「これぞ九州!」と思う九州各県の代表品を揃えての出展です。当日の様子を前編後編の2回に分けてご紹介します!

kagamiIMGP3198

PLAY TODAY のコンテンツの一つとして「PLAY MARKET」が設けられました。”この地域だから この人がいて このモノがつくられる” 各地域から集まるアーティストと各地域で作られる魅力的な物。音楽フェスを通じて地域が融合するという新鮮なコンセプトです。

shopimgIMGP3000

九州より木箱を持参して出店しました!

『PLAY TODAY』の音楽フェスは今回初開催。主催するのはデザインから音楽まで企画・制作をおこなう株式会社プレイトゥデイさんです。発起人のプレイトゥデイ副代表の高波由多加さんは、航空会社の機内音楽やサロン、レストランなどの空間選曲を手がけるなど音楽を軸に多方で活動する一方、自身もDJやミュージックプロジェクト「Namy」のプロデューサーとしても活躍されています。地域の面白い人や魅力的なものづくりをたくさんの人に知ってほしいと今回のイベントを企画。ジャンルを超えて各地域で活動するアーティストが一同に集結する音楽イベントが実現したのでした。

イベントの一角で、各地の魅力的な物を手に取っていただく「PLAY MARKET」は新しい形の物産展と称し、アーティストの出身地にちなんだ新潟、岐阜、沖縄、九州の商品が並びました。恐れ多くも、アナバナ商店は九州代表でございます!

shopIMGP3024

ご来店いただいた方には今回お持ちした9点の商品を紹介する冊子をご用意しました

shopIMGP3144

真剣に冊子を読んでくださる方の多いこと! 本当にありがたいことです

今回アナバナ商店で販売した商品は9品。編集部が自信を持ってご紹介できる選りすぐりがそろいました

【福岡】

博多かしわ水炊き(内外実業株式会社)

のおがたみやげ てぬぐい(ひしや染物店)

糸島彩りパスタ(日々のてまひま)

 【佐賀】

・糸切茶羊羹(紅茶・緑茶)(塩瀬 橋爪菓子舗)

【大分】

双美おばあちゃんの味噌玉(志土知農産加工所)

【長崎】

しっとりゆずしお(壱岐の蔵酒造株式会社)

【熊本】

マルカマの佃煮 山の幸海の幸(合資会社 釜田醸造所)

【宮崎】

ゴボチ(株式会社デイリーマーム 野菜あられ本舗)

【鹿児島】

FUKU+RE(FUKU+RE)

mizutakitshioIMGP3005

博多のみやげ「かしわ水たき」大人気! 中には「一年中ストックしてる!」と、偶然の出会いにまとめ買いされていく方も。これからの時季は冷静パスタスープにもオススメです

misodamaIMGP3206

大分みやげの「味噌玉」。「おじいちゃんが別府出身で、遊びに行く時に食べたことある!」という声も。パッケージも魅力的ですね

sakurajimacookieIMGP3180

こちらは「FUKU+RE」さんがつくる桜島サブレです。見た目の楽しさもあって、桜島の話題やご当地ネタで会話が弾みました。かわいいからそのまま飾っておきます!という方も

tenuguiIMGP3131

ひしや染物さんののおがたみやげをモチーフにした手ぬぐい。「何の柄?」とみなさん興味津々です

tenugui2IMGP3176

ピンクのエクレア柄をお買い上げくださったおふたり。存在感たっぷりの手ぬぐいは今日のお召し物にもお似合いですよー

tenguiIMGP3212

ライブで汗をかいた後に立ち寄ってくださった彼。さっそく「ねじ梅」柄の手ぬぐいを首に巻き、ふたたびライブ会場へ戻られました・・・

そして今回、おしゃれなリキッドルームの一角で、ひときわ存在感を放っていたのが、熊本みやげの「マルカマの佃煮」です。人吉市特産の木くらげを佃煮にたものですが、わたくし、初めて食べた時、その美味しさに飛び上がりました。お醤油屋さんが作られているので味付けもしっかりしています。これはぜひ食べて欲しい! と、試食をご用意して、熱くみなさまにオススメしてまいりました。

marukamaIMGP3017

みよ、この存在感を。見た目は無骨ですが、想像を超える絶品の味。ご飯のお供にもつまみにもいいのでございますーぜひ食べて欲しい

 商品を通じてたくさんの方とお話できました。九州には足を運んだことのない方が、商品を手にしていただくうちに、「行ってみたいですー」とおっしゃってくださったり、「九州大好きです!」と声をかけてくださったり。みなさんの九州への関心の高さには嬉しいばかり。

九州の魅力を発信するために、直接手にとっていただく機会ってどんどん増やしていかなくてはとあらためて感じた1日でした。

後編では、PLAY MARKETに出展されていた岐阜や沖縄のショップのご紹介やライブの様子をお届けします!

□後編はこちら

(編集部 曽我)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP