コトバナ

コトバナvol.2のハナシ

こんにちは。アナバナ編集部の森崎です。先週からはじまりました「コトバナ」。福岡で地域を魅力的にする人、あたらしいライフスタイルを実践している人をゲストに迎え、参加者とともに考えるトークイベント「コトバナ」。これから半年間、毎月第2第4金曜日に開催いたします。初回の様子は近日お届けいたしますので、そちらもお楽しみに!

本日は、12月26日の第二回目の『コトバナ』をご案内させていただきます。

eyecatch

2回目となる12月26日(金)は、料理家井口和泉さんをゲストに『食からはじめる「art de vivre(アール・ドゥ・ヴィーヴル)」』と題して開催。art de vivre(アール・ドゥ・ヴィーヴル)とは、フランス語で「暮らしの芸術」。つまり、毎日の生活の中に満ちた「美」や「アート」(ときには本質)を見つけ、自分の好きなものや価値観を大切に自分らしく生きること。「食からはじめる「art de vivre(アール・ドゥ・ヴィーヴル)」」と題し、料理家井口さんならではの視点から、食と「美」の関係や、これからの暮らし方のヒントを探ります。あなただけの「アール・ドゥ・ヴィーヴル」に思いを巡らす、すてきな時間になるはずです。

井口さんには、以前「まなばな」のおそうじワークショップで講師を務めていただいたり、「おそとリビング」でご一緒させていただいたりしました。ワークショップでは普段、井口さんがやっているキッチン周りの掃除のことなどもご一緒に教えていただき、今日からすぐに実践できそうなアイディアがたくさん詰まっておりました。「料理も掃除も日々の積み重ね、毎日しないといけないことだから、楽しくないと続かない」と和泉さん。自分の暮らしに工夫を加えて、日常に楽しみを見つけ出されてところが素敵です。

img20

井口さんが講師を務めた「台所でつくるおそうじ洗剤とハンドクリーム」のワークショプの様子です。楽しくおもしろく学べるワークショップに教室に笑顔があふれています。

モデレーターは三好剛平さん。LOVE FMで営業・企画、ウェブ「天神サイト」、イベントなどを担当しながら、「10zine」への運営参加のほか、フリーペーパー「シティリビング」での連載「DVD耽溺ガイド」(2011~)、不定期のDJ活動、映画・音楽・アートの分野で活動中です。福岡のアート・カルチャーをこよなく愛する三好さんならではの切り口から繰り広げられる井口さんとの掛け合いにご期待ください!

あなただけの「アール・ドゥ・ヴィーヴル」に思いを巡らす、すてきな時間になるはずです。福岡のアート・カルチャーをこよなく愛する三好さんならではの切り口から繰り広げられる井口さんとの掛け合いにご期待ください!ご来場お待ちしております!

◎ご参加はこちらから

□基本情報

コトバナ in solid & liquid TENJIN VOL.002

「食からはじめる『art de vivre(アール・ドゥ・ヴィーヴル)』」

□日時:12月26日(金) 19:00ー21:00

□会場:天神イムズ4F solid & liquid TENJIN(福岡県福岡市中央区天神1丁目7-11)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP