イベントレポート

別府駅北高架商店街スローリーマーケット

別府北高架商店街で毎週土曜に開催されているスローリーマーケット
4月の最後の土曜日に行ってきました。
スローリーというだけあって、
のんびりと肩肘はらず無理をせず、ゆるりと毎週続いています。

01slow

駅側の入り口。見事な鯉のぼりです。

会場となる北高架商店街は、名前の通り、
線路の高架下に商店が並ぶ長さ50メートルほどの小さな商店街。

駅から徒歩5分ほど、高架下の駐車場を抜けた先に商店街の入り口があります。

昔はいくつかの店舗が細々と営業をしているだけで、
空き店舗も多く暗い通りだったのだそうですが、
ここ数年で見違えるほど賑やかな商店街となりました。

いまは通り全体がデコレーションされ、
若い人も常連さんも立ち寄る明るい通りになっています。

03slow

入り口で出迎えてくれるのは、鳳凰さま

04slow

通り全体に巨大な龍の絵が・・。

05slow

06slow

季節ごとにテーマをもたせた素敵な照明も。今は桜のようです。

カラオケ喫茶(朝8時ごろからおばあさん達の歌声が聞こえます)や居酒屋など、
古くから続くお店もありますし、
レコードショップやカフェ、リメイク洋服とカスタム自転車のショップなど、
ユニークなお店も集まっています。
最近オープンしたパン屋さんは、13時の開店時間に合わせて行列ができるほど。
老若男女、様々な人が行き交うのがこの商店街の特徴です。

そんな商店街で毎週土曜日に開催されているのが、スローリーマーケット。
フリーマーケットというとたくさんの出展者が一同に集まって賑やかに、
というイメージがありますが、
スローリーマーケットはゆるゆるとのんびりした空気が漂っています。

07slow

商店街の一角に設置された「つばめ図書館」

02slow

08slow

古着や器を売っている人もいれば、 消しゴムはんこや自分の作品やグッズを販売している人も居たり、 カレーやチャイを販売している人も居たり。

別府・大分はもちろん、県外からの出展者もいます。

10-1slow

竹を使った楽器をつくるワークショップも開催されていました。
子供たちもニコニコです。

たくさんの人が行き交い子供達が走り回る商店街。

「あら、1週間ぶり!」とここで顔を合わせるいつもの人、
コーヒーを飲みながら知り合い人と会話をしたり、
手作り品を見たり、出展者と仲良くなったり。

それぞれがおもいおもいに楽しむこのフリーマーケットは、
もう100回を超えたそうです。

イベントというより、もう日常の風景になってきていて、
「土曜日は北高架に行けば何かやってるし誰か居る」
それが別府の定番になりつつあります。

10-2slow

場所は、確かに線路の下です。そして外から見ると普通……。

商店街を出て高架沿いに少し歩くと「スタジオノクード」というスペースがあります。

ここは、画家のアトリエとキッチンスペースのあるギャラリーが同じ空間をシェアしている、
少し変わった場所です。
毎週土曜日のスローリーマーケットに合わせて、オープンアトリエをしているそう。

この日は展覧会と竹細工の展示も一緒でした。

12slow

5月10日まで「SECRET GARDEN」という絵画の展覧会をしているため、庭を意識したレイアウトに。植物の下、土に見えるのは実はコーヒー。会期中「ひみつの庭いじり」という食事会をするそうで、この植物も食事会のポイントになるのかも。

13slow

レコード屋さん「ReNT REC」の店内ではジャズライブが。福岡から来た4人編成でのジャズバンド。商店街で本格的なジャズが聴けるなんて!

商店街といい、このスペースといい、線路の下にこんな空間があるのか! と驚きです。

スローリーな商店街「別府北高架商店街』。
スローリーマーケットは毎週土曜日に開催されています。

時間は10時から15時頃まで。

天気や出展されているお店によっても、毎回雰囲気が変わりそうですね。
日の長い夏は時間も伸びるかも?
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

□北高架下商店街スローリーマーケット

http://slowlymarket.jimdo.com/

(写真/文 小山冴子)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP