柳川OUTING

恋愛成就と勝負事は柳川で叶えよ!「さげもん」型絵馬に願いを込める「結いの宝袋」をお目当てに柳川のまち歩きはいかが?


こんにちは!「困ったときは神頼み」がモットーの天野です。
みなさん、叶えたい願い事はありますか!?


今日は、恋愛成就や必勝祈願のご利益がある、福岡県柳川市の神社で新たに楽しめるようになった絵馬「結いの宝袋」をご紹介します!実はこの絵馬、柳川まち歩きの楽しみのひとつになればと、神社や専門学校、高校までもが一体となって始まった新たな試みです。

180916_0542

 

舞台は柳川の日吉神社と三柱神社
かわいらしい宝袋に願いを込めましょう

絵馬のモチーフとなったのは、柳川の春の風物詩「さげもん」。
さげもんとは、3月の節句の時期におひなさまと一緒に飾られる、柳川の伝統的な吊るし飾りです。鶴やひょうたんなど縁起のよいモチーフが20以上あり、それぞれに「長生き」や「無病息災」などの意味が込められているのですが、そのなかの1つ「宝袋」をあしらったのが、今回の絵馬「結いの宝袋」です。

願掛けの方法は、願い事を書いた紙を宝袋に入れ、紐で結って吊るします。秘密にしたい願いごとが見えないのもちょっと嬉しいですね!

DSC_0977

こちらが「結いの宝袋」。とにかく見た目がかわいい!

180916_0672

私も願いを込めてきました

舞台は柳川の2つの神社なのですが、赤とピンクの宝袋は日吉神社限定色、青と紫が三柱神社限定色です。ぜひどちらもはしごして、柳川のまちを散策してみてくださいね。御朱印めぐりがお好きな方にもおすすめです!

180715_097

こちらは日吉神社さん。奉られている神様は、赤く美しい矢に姿を変えて妻と結ばれたという伝説があるとか

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日吉神社さんでは、月替わりの限定御朱印が人気。9月は「花嫁舟」でした!さげもんをあしらった御朱印帳もとても可愛いので、御朱印ガールはぜひチェックを!そして、なんと10月は「結いの宝袋」御朱印です!

 
 
 
View this post on Instagram

10月1日~10月31日迄の特別朱印完成しました! #結いの宝袋朱印 です。 結いの宝袋のゆらゆらを見ていたら 可愛すぎて御朱印にしたくなった禰宜であります。 この日に来る!と確定なさって有る方は、御電話にてお取り置き予約をなさってくださいませ。 前日の午後四時までのご連絡をお願いいたします。 お気を付けてお越しくださいませ。 #結いの宝袋 新しい絵馬です。可愛いいので、二つお受けになられてお部屋に飾る、お店に飾るとお持ち帰りになられる方もいらっしゃいます。 もって帰ってもいいですか?とお聞きになられますが、絵馬としての奉納とお持ち帰り用と言うことになさっても良いですよ。 #特別朱印 #結いの宝袋朱印 #柳川市 #柳川日吉神社 #柳川総鎮守 #柳川新名物 #柳川OUTING #新しい柳川 #埋もれた柳川も発見してみてくださいな 皆様の願い結びますように。

柳川総鎮守 日吉神社さん(@yanagawa.hiyoshi)がシェアした投稿 –

180715_078

こちらは柳川駅近くの三柱神社さん。西国一の強者と称された、初代柳川藩主の立花宗茂公とその父、妻の3人を奉っています。勝負事の神頼みはぜひこちらへ

広い境内には、良縁が結ばれるご利益があるという「梛(なぎ)」の木が。なかなか割けない梛の葉のお守りを、「縁が切れないように」身につけるといいのですって!

 

作り手は総勢70人!
結いの宝袋で新たな交流も

実はこの絵馬、なんと手づくりで作られています。制作メンバーは日吉神社 敬神婦人会のみなさんと、柳川にキャンパスを構える「ハリウッドワールド美容専門学校」「柳川高校国際科レオクラブ」「杉森高校普通科ファッションコース」の生徒さんたち総勢70名ほど。放課後や夏休みを利用してワークショップをひらき、一緒に製作を進めてきました。

学生にとっては、家族とも先生とも違う地域の方々と一緒に手を動かすこの場が、普段はなかなかない交流の機会にもなったよう。

柳川へお出かけする私たちにとっても、春限定のお楽しみであった柳川の伝統「さげもん」が、季節を問わず、もう少し身近に楽しめる形になったのも嬉しいですね!

DSC_1020

DSC_0986ed

いつも楽しげなワークショップ風景。日吉神社さんによるお声がけで集まりました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

難しいところは、さげもん作りのプロである柳川の先輩方に教えてもらいながら・・・

柳川市では、新しい柳川の楽しみ方を紹介する「柳川OUTING」キャンペーンを実施中で、結いの宝袋もこの一環です。アナバナでは今後も柳川の楽しみ方をいろんな角度からご紹介していきますよ。お楽しみに!

anabana_yo_cover

キャンペーンには、アナバナを運営するダイスプロジェクト、そして私天野も携わり中です!記事一覧はこちら


施設情報

■日吉神社
 住所:坂本町6-1
 TEL:0944723357
 FBページ:https://www.facebook.com/Yanagawa.hiyoshi/
 Instagram:@yanagawa.hiyoshi
 Twitter:https://twitter.com/yana_hiyo
■三柱神社
 住所:三橋町高畑323-1
 TEL:0944-72-3883
 WEBサイト:http://www13.plala.or.jp/mihashirajinja/index.html
 FBページ:https://www.facebook.com/mihashirajinja/

■結いの宝袋 Instagramは@yuinotakarabukuro

■「柳川OUTING」キャンペーンページはこちら

(編集部 天野)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP