イベントレポート

武雄焼や伊万里焼がオシャレなアクセサリーになった!今週末お披露目!佐賀のやきもの文化をアップデートするブランド「HIZEN5」

こんにちは、編集部の天野です。

みなさんやきものはお好きですか? 「毎年5月の連休は陶器市に行く!」という方も多いかと思いますが、今日は3月10日と11日の2日間、佐賀県唐津市で開催されるイベントと、佐賀で新しく生まれた焼き物ブランドをご紹介します。

1

こちらのかわいいアクセサリーはすべて有田焼を使ったものです

 

やきもの大国佐賀から、
陶磁器の魅力を新しい形で発信

今回ご紹介するのは、やきものの名産地として知られる佐賀県のブランド「HIZEN5(ヒゼンファイブ)」です。

2月に福岡で行われた記者発表では、「HIZEN5」のブランド展開第1弾となるピアスやイヤリング、ヘアゴムなどの可愛らしいアクセサリーがお披露目となりました。

アクセサリーはそれぞれに特徴的で個性豊か。渋い土色のイメージがある武雄焼や上品で高級感のある伊万里焼も、普段使いにぴったりのカジュアルなアクセサリーになっていて、とにかくかわいいのです!

2

こちらは武雄焼のイヤリング。かっこいい土色の陶器には金色が映えます

3

春らしくやわらかな色合いの伊万里焼のブローチ。焼き物の繊細な模様が楽しめます

4

個人的に一番グッときたのは、嬉野・肥前吉田焼の「湯ピアス」!かわいいし「それどこの?」と話題も広がりそうですね

実はこのブランドを作ったのは、陶磁器文化の魅力を発信しようと佐賀県で始動された「わかものやきものプロジェクト」のメンバーです。プロジェクトを構成するのは5市町の窯元に加え、焼き物を販売するショップオーナーや地元大学生、SNSで多くのフォロワーを持つ福岡の女性たち。
焼き物文化を若者視点で発信し、より多くの方々に知っていただこうと、メンバーがワークショップを重ね、新しいブランド「HIZEN5」の誕生となりました。

「どの部分が焼き物でできているの?」とびっくりしてしまうほど思い切ったデザインや、焼き物以外の素材との面白い組合せは、ユニークなメンバーによって作られたものならではです。

食器だけでなくアクセサリーでも、焼き物が楽しめるなんて嬉しいですね。

 

やきものメイクややきものネイルワークショップも開催
3/10・11はHIZEN5が買える「わかものやきもの市」へ!

天神IMSで行われた記者発表には、プロジェクトメンバーと山口佐賀県知事、そしてスペシャルゲストのCHAYさんが登場し、それぞれに思いを語ってくださいました。

「これからはもっと佐賀の焼き物を今風に、おしゃれに、そしてもっと普段の中に取り入れていただくようなことができたらいいなといつも考えています」と山口知事。

3/10・11には唐津市で「わかものやきもの市」を開催し、「HIZEN5」の販売と焼き物の文様を活かした「やきものメイク・やきものネイルワークショップ」、「やきもの文化体験ワークショップ」を実施します。
「やきもの好きで毎年陶器市に行っている!」という方も、今年は少し趣向を変えて、佐賀の新たなやきもの文化に触れに、足を運んでみてはいかがでしょう?

5

会場に登場したみなさんの頬には「焼き物メイク」がしてありました。3/10,11はアクセサリーにメイクにネイルにと、焼き物の新しい楽しみ方をたくさん体験できそうですよ

■「わかものやきもの市」概要
開催日時:3/10(土)・11(日)10:00-17:00
開催場所:唐津市呉服町商店街周辺
実施内容:やきものアイテムのカジュアルブランド「HIZEN5」の展示・販売
     「肥前窯業圏」5市町グルメブース出展
     やきものメイク・やきものネイルワークショップ
     やきもの文化体験ワークショップ

 

(編集部 天野)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP