レポート

フラッとでかけたくなる大刀洗の魅力をご紹介。ウェブサイト『FLAT』公開!ながめても、歩いても、日々大刀洗

こんにちは、編集部の天野です。天気がいい日は、フラッとお出かけしたくなる季節ですね。そんなおでかけ気分のみなさまにオススメしたいのが、「ながめても、歩いても、日々大刀洗。『FLAT』」というウェブサイトです。今回、アナバナ編集部にて取材と制作をさせていただいたこちらのサイトですが、町に暮らす人、町を訪れた人たちのいろんな目線から、大刀洗町のアナバな場所を旅と寄稿いただいた文章にて掘り起こしています。

実は、サイトのコンテンツのひとつ、『二人で旅する2リズム』の大刀洗町編で、私はなんと、大刀洗町の副町長さんが案内する「大人の大刀洗贅沢ツアー 編」の案内される人として登場しております!

flat_top_img

FLAT
大刀洗町は久留米市のお隣にある、筑後平野と筑後川を見渡せる自然の豊かなところです。
本当に平野がずっと続いていて、お散歩や自転車でフラッと出かけたくなるような風景がどこまでも広がる町です

FLAT1

「大人の大刀洗贅沢ツアー 編」旅の最後に立ち寄った「宮崎酒店」での様子です。初めての馬刺を肴に”角打ち”体験をしました!

FLAT2

馬刺が有名な大刀洗。馬肉をゲットしたのは「ミートショップ棚町」さんです。こちらの様子も2リズムでご覧いただけます

サイトでは、5つの旅を紹介しています。

大刀洗町で農業を営む「あちこ’sファーム」中垣晃博さんと旅する『前略、畑の上から」大刀洗の食と野菜と健康のこと 編』では、恩師が主催する健康体操教室を訪問したり、大刀洗の人気店で野菜トークを繰り広げたり。大刀洗の若者代表(?)平田圭一郎さんと旅する『平田さん的 大刀洗ボーイの遊び場へご案内 編』では、大刀洗町公園で野球をしたり。はたまた、あぜ道で夕日を眺めたり、裏路地を巡ってみたりと、大刀洗にある日常の風景こそが町の魅力なんだなとあらためて実感できる素敵な旅がのぞけます。

FLAT3

藍染め作家の平田仁美さんと旅する『今村路地裏ノスタルジック散歩 編』のワンシーンです。本当に胸のすくような美しい景色に出会えます

FLAT5

あちこ’sファーム中垣さんの旅は畑の収穫から始まります!

flat_anaba_img

サイトでは「あなたのアナバ教えてください」の大刀洗町編も!まちに暮らす方、まちを訪れた方に大刀洗のアナバをご紹介いただきました

特別な場所ではない日常の風景も、少しだけ目線を変えると新鮮なワクワクが見えてくるなあとあらためて実感します。自分が住んでいるまちの毎日も、大事に味わいながら暮らしたいと感じる今日この頃です。

これからの季節、サイクリングやピクニックもオススメです。『FLAT』を参考にしていただき、ぜひフラッと大刀洗町にも足を運んでみてください!

 

■ながめても、歩いても、日々大刀洗。『FLAT』

 http://tachiarai.info/flat/

■大刀洗の暮らしとつながる観光サイト『タチヨリドコロ』

http://tachiarai.info/

■大刀洗町ウェブサイト

http://www.town.tachiarai.fukuoka.jp/opening/


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP