穴バー

開店まであと2日!紫やピンクの大根に茎が真っ赤なほうれん草、糸島のナチュラルチーズに日本酒も。11月の穴バーで登場する素材をご紹介します!

今月の穴バー開店まであと2日となりました。11月18日(金)の穴バーは、なんと、今年最後の穴バーです。「野菜やトラキ」さんの食べごろ野菜はもちろん、糸島の素材を楽しめるスペシャルな夜になりそうです。

今年最後の穴バーは「糸島トラキの野菜バー」

今が食べごろの野菜が25種類も!さらに、トラキの卵も味わえます!

11月の野菜やトラキさんは葉もの野菜も根菜も豊富で、1年の中でもいろんな種類の野菜を味わえる時期。
辛みがクセになるわさび菜やからし菜、茎の色が鮮やかな赤軸ほうれん草、黒キャベツ、ルッコラ、スイスチャード、チコリ、エンダイブ、リーフレタス、スティックフェンネル、水菜に小松菜、赤水菜…。葉もの野菜だけでもこんなにたくさん!
その他にも、色とりどりのカラフルにんじん、断面が紫色の京ムラサキや薄ピンクの京ザクラという大根や、形がユニークなバターナッツカボチャなど、全部で25種類の見た目も楽しい食べごろ野菜を味わえますよ!

こちらはほんの一部です。当日は25種類もの野菜を使ったメニューが並びますよ!

トラキさんでは鶏も育てられています。トラキの卵は、黄身がきれいなレモン色をしているんですよ。この卵を、エッグスラット風サラダに使います。色とりどりの野菜とのコラボレーションが楽しみですね!

トラキさんのところで育てられているにわとり。数が少なくなかなか手に入りにくいトラキの卵も味わえますよ!

糸島のナチュラルチーズ「TAK(タック)」のチーズも登場!糸島の日本酒もご用意しています。

ゲストの野菜やトラキ・和佳さんがおすすめする、「TAK(タック)」のチーズもお料理に加わります。
「TAK(タック)」は、北海道でチーズづくりをしていたチーズ職人の片山さんご夫妻が、3年前に糸島に移住してオープンされたナチュラルチーズの工房&ショップ。糸島で絞られた生乳を使って、爽やかな味わいのフレッシュチーズと旨味とコクを楽しめる熟成チーズをつくられています。
とっても美味しい食べ方を見つけちゃった!と当日のお料理を担当してくださる宮村ゆかりさん。以前穴バーワークショップでご一緒した今宿のFlower TeaのKANAMEさんがつくるマーマレードも使うそうですよ。楽しみですね!

TAKのフレッシュチーズ「Rakuhaku(ラクハク)」。当日はこちらと熟成タイプの「Kohaku(コハク)」をお楽しみいただく予定です。

TAKの奥さま旬子さん。お店では、おすすめの食べ方も教えてくださいますよ。

ドリンクでは、トラキ野菜を使ったワインスムージーも楽しみですが、日本酒もオススメ。糸島には幕末より160年も続く酒蔵「白糸酒造」があります。こちらの「喜蔵70」という日本酒をご用意しますよ。この季節、熱燗にしてもいいですね!

img_6010

糸島産の山田錦を使い、昔ながらのハネ木搾りでつくられた「喜蔵70」はすっきりと飲みやすい日本酒です。

今年最後の穴バーは、糸島の素材満喫の贅沢な夜になりそうです。
今月もみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

(編集部 トゴウ)

野菜やトラキさんのお野菜をはじめ、糸島の素材を味わえる「糸島トラキの野菜バー」は11月18日(金)にひらきます。ぜひ遊びにいらしてくださいね!

**********

○テーマ 「糸島トラキの野菜バー」
○日 時 11/18(金)19:00~21:30
(受付開始 18:45より)
○場 所 アナバナ編集部
(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)
○参加費 3500円(税込/フード、ドリンク2杯付)
○定員 50名 ※要予約
○ゲスト 糸島・野菜やトラキの山本和佳さん、料理家 ミヤムの恋するcookingの宮村ゆかりさん

■Facebookページはこちら

**********

要予約!参加希望の方は、申込フォームよりお申し込みください。
◎申込フォームはこちら


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP