エマックスクルメ

黒糖を味わう森林浴カフェ

みなさん、「黒棒」をご存知ですか?

形はビスコッティみたいで、丸ぼうろみたいに柔らかくて、黒砂糖の蜜で覆われた、九州ではなじみある棒状のお菓子です。

久留米の荒木町に、黒棒の老舗「黒棒本舗」さんがあります。創業は大正9年。今年で95年目ですから、およそ一世紀を迎えようとしているんです。

ph0kurobo

地元出身の私も、黒棒は全国にあると思っていたほど当たり前の存在でした。写真は黒棒でも特にソフトな「福大黒」。なんだか縁起がいいですね

そんな黒棒本舗さん、昨年の秋から新しい試みとして「黒棒茶寮 D o c h 」(ドッホ) を展開されており、従来の店舗の隣にカフェが新設されています。

ph1shopout

「Doch(ドッホ)」はドイツ語で「やっぱり」の意味。数ある他のお菓子と比べても、「やっぱりここのが美味しいね」と言ってもらえるように、とのことだそう。

実は年明けに立ち寄った際にこのカフェの存在を知り、このただならぬ洗練された雰囲気に圧倒され、その裏側が知りたかったことも今回取材に来た理由のひとつでした。 今回九州みやげ365でご紹介したのは「えんどう豆かりんとう」。不動の人気「黒棒」に並ぶ人気商品として今はその地位を確立しています。想像以上にサクサク軽い食感で、ほんのり豆感もあって。かりんとうのイメージが覆されますよー

ph2Dochendou

より手軽なサイズとNEWパッケージで、Dochブランドとして新登場です。

sh3shopin

店内は木をベースとした落ち着いた雰囲気。カリモク家具をはじめとして、センス溢れる壁面ディスプレイやレトロなランプシェードなど、随所に想いが感じられます。出入口付近の磨きステンレスは、ぜひ店頭で確かめて頂きたい!

決して妥協しないのは、このお店が「Dochブランドの顔であるから」。本物を追求する姿勢を大事にされています。ゆっくりと過ごして頂くために、店内はパソコン持込禁止という徹底ぶり。日々の喧騒から離れ、自然の中で、本当の癒しや幸せなひと時を感じてほしいとのことでした。

ph4sight

Dochのお店の前には、小さな「森」があります。6年前に田主丸などから移栽されていたものを、今回カフェを作るにあたり一部改装したのだそう。

店内もさながら、森の景色を維持していることにもとても尊さを感じました。「癒しを貰う分、愛情を与えなければ」と仰っていたのがとても印象的でした。

ph5sweets

Dochのお店の前には、小さな「森」があります。6年前に田主丸などから移栽されていたものを、今回カフェを作るにあたり一部改装したのだそう。

洋菓子をきっかけに若い人にも知ってもらい、基本である黒棒も知ってもらいたいとの思いがあるそうです。

同時に、お店で楽しめるDochのコーヒーはブレンドではなく、香り豊かでマイルドなシングルオリジナルを採用しているとのこと。えんどう豆かりんとうによく合うものとしても、コーヒーは代表の岡田様もおススメされていました。 お話を伺って、お店の持つ雰囲気に隠された秘密を少しだけ知れたような気がします。次来る時は、ただひたすらお菓子をお供にぼーっと自然と向き合って過ごしてみたいです。

680ph6stuff

笑顔で写真に応じてくださったDochの荒巻さん。ほかのスタッフの皆様もご協力ありがとうございました。

 

(編集部 立石)

 

■エマックスクルメ「プチグルメプレゼントキャンペーン」に戻る

 —

□お店の情報

黒棒茶寮 D o c h

福岡県久留米市荒木町白口字栗の内1290

0942-27-3031

http://www.kurobo.co.jp/

 


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP