穴バー

セロリパフェ試作編[3月の穴バー]

今週の金曜日に開店する「主役はセロリ!瀬高のセロリバー」。デザートにご用意するのは、なんとも麗しい『セロリパフェ』!

先日、編集部で試作をしましたのでその様子をお届けしてみたいと思います。

パフェに使う生クリームはセロリの葉っぱを混ぜ込んでセロリ風味に。ドライを混ぜるか、フレッシュの葉にするか、甘さはどれくらいにするか。。。?

左がドライのセロリ、右がフレッシュの葉をフードプロセッサーにかけたセロリ。

4種類のクリームは、見た目の違いはほとんどありません。

見た目の違いはほとんどないなぁ…

 いろいろ試して、セロリパフェ完成!

こちらがセロリパフェ!気になるお味は…

こちらが試作のセロリパフェ!さて、気になるお味は…?

 ご近所のコーヒー屋タウンスクエアさんに味見をしていただきました。

いざ、ご近所のタウンスクエアさんへ。どんな反応なのか、気になります。

いざ、ご近所のタウンスクエアさんへ。どんな反応があるかしら?ドキドキ…

こんなんつくってみました!

「(編集部)ちょっとこんなのをつくってみたんですけど、味見してもらえませんか?」「(タウンスクエアさん)ま、まさか、セロリバーのメニュー!?」「(編集部)そう、セロリパフェです。」「(タウンスクエアさん)。。。」

セロリと言えば、やっぱり嗅ぎたくなりますよね。

くんくん…セロリと聞けば、とりあえず嗅ぎたくなりますよね。

どれどれ?ちょっと不安げな表情の篠原さん。

どれどれ?ちょっぴり不安げな表情の篠原さん。

予想に反して(?)意外といける!とのお言葉。

ん!意外といける!

うへ〜、何じゃこりゃ〜、なんて言われるんじゃないかと、内心ヒヤヒヤしていましたが、予想に反して(?)好印象。ただ、もう少しセロリっぽさがあってもよいのかも、とのご意見。なるほど。

さらにプロの意見を聞いてみよう!ケーキ屋ラ・フェ・ブルーさんにも味見をしていただきました。(スウィーツのプロに食べてもらうとは、ちょっと大胆過ぎたかも、と後で反省。)

千代町のケーキ屋さんラ・フェ・ブルーさん。ホワイトデーや卒業式で忙しいこの時期に、お邪魔して、貴重なご意見をいただきました!

ホワイトデーや卒業式で忙しいこの時期に千代町のケーキ屋さんラ・フェ・ブルーさんにお邪魔しました・・・

スタッフの溝口さん。ちょっと、目が心配そう…

セロリが苦手なスタッフの溝口さん。ちょっと、目が泳いでいます…

どうですか?

おそるおそる、スプーンを口に運んでくださいました。…ど、どうですか?

デザートなので、もう少し甘くてもいいかも、とプロのご意見!

あ、おいしいかも。でもデザートなので、もう少し甘くてもいいんじゃないかな、とプロのご意見!

 最初は心配顔でしたが、一口食べてもらったら、割と好印象。強いて言えば、デザートなのでもう少し甘くしてもよいのでは?とのご意見。なるほど、なるほど。

味見に協力してくださったみなさん、ありがとうございました!

○改善ポイント1:セロリ感を出すこと

○改善ポイント2:デザートらしく甘さを出すこと

当日は、絶品セロリパフェが登場しますよ!お楽しみに!!

(編集部 トゴウ)

〜〜〜〜〜

○テーマ 主役はセロリ!瀬高のセロリバー

○日 時 3/20(金)19:00~22:00 ※出入りは自由です。

○場 所 アナバナ編集部(福岡市博多区千代1-20-14 ダイスプロジェクト内)

○参加費 2500円(税込/セロリスープのおみやげ付)

○ゲスト (株)ズッペンの森さん、おふくろ本舗の江崎さん

□穴バーの詳細はこちら

□穴バーのFacebookイベントページはこちら


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP