日々のてまひま

コトバナvol.7のハナシ

こんにちは。アナバナ編集部の森崎です。

昨年の12月からイムズ4F「solid & liquid TENJIN」さんにて、半年間、第二・第四金曜日に開催しております「コトバナ」。「コトバナ」とは、福岡で地域を魅力的にする人、新しいライフスタイルを実践している人をゲストに迎え、参加者とともに考えるトークイベントです。1月と2月の開催では毎回50名以上のご参加をいただきました!ご来場ありがとうございます。 

さて、第7回となる3月13日(金)は「愉快な物語から見えてくる これからの『福祉のしごと』」をテーマに考えます。

 福祉事業所で作られる商品を、物語とともに届けるブランド『日々のてまひま』。障害のある人たちのいきいきとした「しごとぶり」、ユニークな「センス」で作られる商品の魅力をありのままに発信しています。『日々のてまひま』の仕事の一つは、福祉施設に代わって商品開発や販路開拓を一手に引き受け市場と繋ぐこと。それにより、福祉事業所で働く人々の収入を増やし、誰もが心豊かに生きている心地よい循環・社会づくりを目指しています。

hibitema

今回は、『日々のてまひま』の仕掛人であるNPO法人まる代表理事の樋口龍二さんとデザイナーの先崎哲進さんをゲストに迎え、これからの福祉の在り方を考えます。

NPO法人まる代表理事の樋口龍二さんは、染色会社在職中に福祉作業所「工房まる」と出会い、障害のある人たちと表現に魅了され、即転職!障害のある人たちの表現活動をもとに社会に新たな価値観を提示することを目的に、行政や企業などと共同し、障害のある人たちの表現や仕事を社会にアウトプットされています。アナバナでも特集「日々のてまひまの日々」の第一話で取材させていただきました!

10928697_800536646697740_1448156933_n 

デザイナーの先崎哲進さんは神社のある街に住みたいと筥崎宮のある福岡市箱崎に2013年移転し、商店街の中にご自身のデザイン事務所「テツシンデザインオフィス」を設けられました。主にグラフィックデザイン、ブランディング、商品開発、空間アートワーク等のデザインを手がけられています。

profile_senzaki

モデレーターを務めるのはNPO法人ドネルモ代表理事の山内泰さん。コミュニティ・デザイン、文化事業、調査研究の3つの事業に取り組む山内さんの視点も加わり、福祉の壁を乗り越える「これから」を考えさせていただけると思います。

福祉のお仕事に携わられている方、障害者や福祉施設が抱える問題にもやもやとしている方にぜひご参加いただきたいお話です。ご来場お待ちしております。 

◎ご参加はこちらから

関連情報

◎特集「日々のてまひまの日々」 第一話「樋口さんの日々」
◎日々のてまひま「糸島生まれの彩りパスタ6個セット」
プレゼントキャンペーン

基本情報

◎コトバナ in solid & liquid TENJIN VOL.007
愉快な物語から見えてくる これからの『福祉のしごと』

□日時:2015年3月13日(金) 19:00ー21:00
□会場:天神イムズ4F solid & liquid TENJIN
(福岡県福岡市中央区天神1丁目7-11)
□会費:1,000円(1ドリンク付)
□ゲスト:樋口 龍二氏(NPO法人まる代表理事)、先崎哲進氏(テツシンデザインオフィス代表)
□お申込方法:アナバナウェブサイトより、専用フォームにてお申込み

▽詳細・専用フォームはこちら

◎solid&liquid TENJIN(ソリッド&リキッド)
□電話番号:092-753-8135
□住所:天神イムズ4F(福岡県福岡市中央区天神1丁目7-11)
□営業時間:10:00ー20:00
□取扱内容:本・カフェ・雑貨
solid & liquid TENJIN 公式サイトはこちら


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP