イベント情報

「階段ブックフェア」と「いい階段偏愛写真展」

昨年、「いい階段の写真集」(パイインターナショナル刊)という階段マニア垂涎の一冊が出版され、日本全国の古い建物好き、レトロ好きの間がザワザワしています。

たとえ世間的に歴史的価値はないと言われても、やたらとディテールにこだわった、なんだかとっても素敵で味があるビルや階段を集めたこの本は、記録物としての価値も高いと思います。古い建物は取り壊され、新しく建て替えられる昨今の傾向に、「何でも新しけりゃいいって思うなよ!」という静かな主張を感じます。

そんな素敵で熱いこの本の刊行記念に、今年6月に東京・池袋にあるジュンク堂書店本店で開催され、大好評だった「階段ブックフェア」。嬉しいことに、ジュンク堂福岡店でも開催が始まりました!

01IMG_5727

著者のBMC(ビルマニアカフェ)さんが選出した階段にまつわる本や、1950~70年代の建築物にスポットを当てた名著が集結しております!

ブックフェアの目玉のひとつ「偏愛写真展」では、「いい階段の写真集」の中から抜粋したいい階段のパネル展示も。

02IMG_5729

写真集でもため息ものの素敵さだった階段ですが、大きなサイズで見ると格別です。

この曲線が、うねりが、螺旋がエロい! この鋭角の段差がどうにもハンサム!

…なんて新たな魅力を発見できるに違いありません!

この機会をお見逃しなくっ!

〜〜

僭越ながら、関連書籍として私が作ったリトルプレス「福岡ついで観光」もピックアップして頂いております。

1950~70年代に建てられた福岡のレトロで可愛いスポットをフィーチャーしており、ナイスな階段もいくつか紹介しています! 「いい階段」の魅力に取り憑かれたら、このリトルプレスを手に、福岡の「いい階段」巡りをしてみてはいかがでしょう?

tsuide

ついで観光の冊子とわたし イン 千代町商店街

naka

「ついで観光」の中身です。福岡の隠れた名所にスポットにご案内します。

(写真/文 西村 依莉)

■期間:9月15日(月)~10月15日(水)

■場所:ジュンク堂書店福岡店3階エスカレーターの側

(福岡市中央区天神1-10-13)[googlemap

■営業時間:10時~21時


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP