イベント情報

「めんたいぴりり」はじまりま~す

福岡といえば博多めんたい。
今やすっかり定着した馴染みの味「明太子」の笑いあり涙ありの誕生秘話をテーマにした福岡発!の長編ドラマ「めんたいぴりり」が放送されるんですって。

8/3に特別放送が、5日より連続ドラマとして放映される、博多華丸さん、富田靖子さん主演のこの長編ドラマ。
原作はふくや創業者川原俊夫氏の人生を綴った「明太子をつくった男」、監督は生粋の福岡っ子である敏腕CMディレクターの江口カン氏と、福岡人がキャストに名を連ねる“福岡”という素材で作られた作品です。
テレビ西日本開局55周年を記念して制作されるのだそう。

二部仕立ての第一部は、戦前の釜山で青春時代を過ごした華丸さん演じる海野俊之と富田靖子さん演じる千代子が、 家族を作り、開戦、徴兵、そして終戦を迎えるまでの激動の時代を必死に生き抜く様子を描いた物語。第二部は、戦後の博多で食料品店を開いた主人公が明太子を売る為に奮闘する“のぼせもん*”のお話です。
*のぼせもんとは「あることに夢中になる」という博多弁です。

当時の中洲市場やふくや(劇中はふくのや)を再現したセットは、細かな部分まで作り込まれています。

KOOKIさんから、ほんの一部ですが、ドラマの制作の様子がのぞけるお写真をおかりしましたよ

夫を支える富田さんの健気さ可愛らしさ、華丸さんのぴりりと味の効いた演技も気になりますねぇ
風味堂さんのテーマ曲に、目頭を更に熱くさせられそう~

監督の江口カン氏は、映像集団KOO-KIの代表を務め、カンヌ国際広告祭フィルム部門金賞など世界でご活躍中のCMディレクターです。
世界区の仕事を福岡で制作し続けるなんて、カッコイイですね。

そんな江口監督より、「めんたいぴりり」をご覧いただくみなさまへコメントをお寄せいただきました!
「見たら、幸せな気持ちになってもらえるっちゃないかいな。げなげな!」

げな!
博多の魅力を再発見できそうですよ~

〔めんたいぴりり 放送スケジュール〕

めんたいぴりり
第一部 8/3(土)正午~
第二部 8/5(月)~8/8(木)9:50~朝ドラ放送

◎めんたいぴりり 公式サイト
http://piriri.tv


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP