イベントレポート

オリーブに恋をしたカフェ・プールヴーさんと、愛するワインを広める郵船商事さんの試飲会。美味しさの秘密は愛情のせい?

こんにちは、編集部の天野です。

以前穴バーにて、ご一緒にオリーブオイルバーを開催させていただいたcafe pour vous(カフェ・プールヴー)さん。
今回プールヴーさんの店舗にて、ワインの試飲会がありますよとお知らせをいただきお邪魔してまいりました!

プールヴーさんは福岡の今泉にお店をかまえる、お菓子教室を併設したカフェレストラン。バニラアイスののった焼きたてのアップルパイが特に人気のお店です。

wine1

オーナーの河田さん(左)とマネージャー兼シェフソムリエの長久さん(右)。一昨年開催したオリーブオイルバーでもこちらのお二人にお話をしていただきました

プールヴーさんのイタリア料理には、オリーブオイルが欠かせません。
お二人はオリーブオイルソムリエの資格を持っており、なんと糸島にオリーブ農園をつくってしまうほどのオリーブラブな方々なのです。
まさに「オリーブに恋して」というタイトルで、厳選したエキストラバージンオリーブオイルを販売しているお二人。こちらでは生産者や品種、搾油方法、搾油年などがわかる信頼のおける農家さんより直輸入された商品のみを取り扱っているのだそう。

wine2

こちらはなんと、バターの変わりにオリーブオイルを使ったクッキーです。添加物を使用せず1枚1枚手作業で作られているとのこと。お二人のオリーブ愛と、食に対する真摯さが伝わります

そんなお二人のいらしゃるプールブーにて今回この会を開くのは、郵船商事株式会社のワイン事業グループさんです。プールヴーさんのイタリア料理に欠かせないのは、オリーブオイルだけではありません。ワインも忘れてはいけないイタリア料理のお供です。
会場には郵船商事さんがセレクトされた36種類のワインたちがずらりと整列。
こちらのワインはすべてイタリア産で、郵船商事さんが現地で味を確かめて直接買い付けたものです。
自信を持っておすすめする商品を九州にも届けたいと、ワイン試飲会などの機会を今後福岡でも増やしていきたいとのことでした。九州のワイン事情が、これからもっと豊かになりそうですね!

wine3

これだけ並ぶと圧巻のワインたち。スパークリングに白、赤と、軽いものから重いものまでバリエーション豊かなワインが揃っていました

wine4

郵船商事の佐々木さん(左)と滝沢さん(右)。それぞれにおすすめのワインを手に持っていただきました

佐々木さんのおすすめは「ネロ・ダヴォラ」というシチリア産の赤ワイン。果実の香りが感じられる、重めでバランスのよいワインです。
滝沢さんのおすすめは「ブランディ・シモン」という白ワイン。軽めで繊細な香り、そしてバランスのとれた飲みやすい口当たりのこのワインは和食にも合うとのこと。価格もリーズナブルとあって飲食店向けの試飲会でも人気だったそうです。

郵船商事さんは、有名な大きいワイナリーだけではなく小さいワイナリーの農園を訪ね歩いたり、ヴィニタリーという世界最大規模のワイン見本市にて買い付けるワインを探したりされているそう。
そのため通常の飲食店ではなかなか飲めないワインばかりがここには並んでいるのです。
そんなワインが飲み放題なんて、なんと贅沢なのでしょう!

wine5

スタッフの方が一つ一つ説明をされながら、グラスにワインをそそいでくださいます。郵船商事さんの福岡での試飲会は2回めとのこと。お次はワインの美味しい秋ごろに開催されるそうですよ!

wine6

こちらはキッチンカウンター。もちろんお料理も美味しいものばかりです。キッチンでは長久さんが「これじゃ足りない!」とカルボナーラを作られていました。出来立てはとてもいい香り

wine7

こちらはハムの盛り合わせです。他にもチーズの盛り合わせやペンネ、ローズマリーの入った香りの良いフォカッチャなど、ワインに合う食べ物が勢揃いしていました

wine8

食後酒にはこちらの「アマレット・ビオ」というリキュールを。アーモンドの甘い香りが印象的で、まるで杏仁豆腐のような味がしました。ミルクやホエーを割り材にしても合うそうです

美味しいワインと食事を贅沢に楽しんでいると、会場でなんだか見覚えのあるお方を発見。
なんと以前のオリーブオイルバーに来て下さった方でした。

wine9

再会記念の1枚。ワイン片手に、お二人ともとても嬉しそう!

さて、3時間に及ぶ試飲会もそろそろ終了のお時間です。
名残惜しく思っていたところ河田さんから、すてきなイベントを紹介していただきました。
オリーブに恋をしたという河田さんがご自身でオリーブ農園をはじめられ、植樹会を行ったのは今年3月のこと。
なんでも、その農園でのオリーブの育成や管理に関してお世話になっているといううきは市の「藤田農園」さんにて、オリーブの花のお花見をするのだそうです。
そんなお誘いを嬉しそうにしてくださる河田さんの表情に、あふれるオリーブ愛を感じました。きっと愛娘を育てるみたいに、愛情をそそいで育てられているのだろうなあ。

ワインとオリーブオイル、イタリア料理についても全く知識のない私でしたが、
プールヴーのお二人と郵船商事さんの食材への愛情を知ったことで、より料理も味わうことができたように思います。

wine10

こちらは河田さん長久さんを含む再会メンバー全員でぱちり。オリーブが生んだ出会いですね!オリーブ園にもお手伝いに足を運ばれているというお二人とプールヴーのお二人とに挟まれ、編集部トゴウは満面の笑みです!

藤田農園さんのお花見には早速トゴウが参加してまいりましたので、こちらのレポートもどうぞ。
プールヴーさんでのお食事もぜひ!


店舗情報 


cafe pour vous(カフェ・プールヴー)
住所        福岡市中央区今泉1-18-3
電話番号     092-716-0027
営業時間    日~木:11:30~22:00( L・O 21:00 Food&sweets )
        金・土:11:30~23:00( L・O 22:00 Food&sweets )
ウェブサイト:http://www.cafepourvous.com/index.html
Facebookページ:https://www.facebook.com/cafepourvous/info/?tab=overview

郵船商事株式会社ワイン事業グループウェブサイト:https://www.nyk-trading.com/business/wine.html


(取材/文 アナバナ編集部)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP