イベント情報

はかた駅前通りではじまる次なる実験とは? 1ヶ月限定のコンテナショップと福岡の食が集うはかた駅前マルシェ開催!

ここ最近、あらたな盛り上がりを見せているはかた駅前通り。つい先月は、空きビルをリノベーションして1ヶ月限定の「ハカタリノベーションカフェ」がオープンしてにぎわっておりました。アナバナでも特集記事としてレポート中の、この「ハカタリノベーションカフェ」は博多駅周辺のエリアを元気にしようというプロジェクトの一環なのですが、今回再びはかた駅前通りを舞台に新たな“社会実験”がはじまりました。その名も「ハカタストリートマーケット」です。 04

「ハカタストリートマーケット」では、2つのイベントが開催されます。

ひとつは、はかた駅前通りに期間限定のコンテナカフェが登場! こちらは11/6からすでにオープンしておりまして、ヨーロッパの歩道上によく見られるようなコーヒースタンドのように、ドリンクやドーナツなどが気軽に楽しめるようになっています。

contena

コンテナのカウンターや内外装には、ハカタリノベーションカフェで用いた輸送用のパレットを使用。おしゃれ!

そしてもうひとつは、食を中心とした福岡各地のお店がはかた駅前通りに軒を連ねる「はかた駅前マルシェ」。11月14・15日と21・22日の計4日間、開催されます。

出店される店舗さんは、アナバナでも登場いただいている「番茶のお店 ふりゅう」さんや「エビス味噌」さん、特集で追いかけている「日々のてまひま」がセレクトするパンや加工品のお店を出されるなど魅力的な店舗が勢揃いです。そしてアナバナも「アナバナ商店」として八百屋さん(風)のお店を出店いたします!

このハカタストリートマーケットとは、はかた駅前通りを「歩いて楽しいまち」にするための国家戦略道路占有事業として開催されています。

と聞くと……なんだか難しいですが、つまるところ、博多駅とキャナルシティ博多をつなぐ一本道であるはかた駅前通りが、道路法の特例地区として認定され、公道を活用して魅力的な催し物が開催されることになったというわけですね。

主催は、ハカタリノベーションカフェと同じく「博多まちづくり推進協議会」によるもので、ダイスプロジェクトは今回も空間デザインなどを手がけています。

また一つ、はかた駅前通りにあらたな表情が生まれそうです。この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

01

博多駅とキャナルシティ博多をつなぐ大通り「はかた駅前通り」。歩道が広くてゆったりしているので、お子さん連れでお越し下さい!

【イベント情報】

〈ハカタストリートコンテナ〉

出店店舗:ケンジーズドーナツ□http://www.canezees-doughnut.com//BANKS□https://www.facebook.com/BANKS.FUKUOKA//MIMATSU Specialty Coffee Roaster□http://coffee-store.jp/

開催期間:11月6日(金)〜12月4日(金)

営業時間:9:00〜19:00

場所:損保ジャパン日本興亜福岡ビル前

 

〈はかた駅前マルシェ〉

開催期間:11月14日(土)・15日(日)/21日(土)・22日(日)

営業時間:10:00〜17:00

場所:はかた駅前通り

 

(堀尾真理)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP