インタビュー

福岡の人気Webメディア「AFRO FUKUOKA」さん7周年!新編集長がアナバナに会いに来た!

「急なんですが、アナバナさんを取材に行きたいんですけど!」唐突にいただいたお電話の2日後に、その記事はアップされるという。声の主は7周年を迎える「AFRO FUKUOKA(アフロ フクオカ)」の新編集長に大抜擢された川崎さん。ホントに急だな、と思いながらも、アナバナを紹介してくださるというので、もちろん喜んでお引き受けしました。記事のテーマは、「福岡から情報を発信することの意義、メディアへの想いとは?」というもの。いやん、難しい。

福岡のかわい子ちゃんやナイスガイが毎日のように登場する「AFRO FUKUOKA」は、月間PV数は300万を超える大人気のWebサイト。googleで「アフロ」と検索するとかなり上位に食い込むという、福岡が誇る恐るべしメディアなのです。もう7周年を迎えるのですね! おめでとうございます! メディアを運営しているアナバナ編集部としても、日々密かにその動きをチェックしつつ、「やっぱアフロは洒落とんしゃーねー」と指をくわえてのぞいているのでした。

そして、取材にやってきたのは、お電話の主、新編集長に抜擢された川崎さんです。

kawasakisan

アフロヘアーで気合十分の川崎さん。同時発行されているAFRO FUKUOKA[オフライン](フリーペーパー)の編集長をご経験され、その手腕を買われた今回の抜擢でございます!おめでとうございますー

7周年を記念に、ウェブサイトもリニューアル。新テーマは「福岡の今がつまったグッドライフマガジン」だそう。「暮らしの中で楽しいと思える事を提供する媒体として、堅苦しさがあってはいけない。そのためにも、まずは自分たちが楽しみながら、『いい!』と思ったものを発信していきたいんです」と川崎さんは、8年目を迎えた意気込みを語ってくださいました。

afro_fukuoka_img

リニューアルし、さらに素敵感の増した「AFRO FUKUOKA」のWebサイト。いろんな方の案内によって地域をめぐる新コーナーにも注目です!

「AFRO FUKUOKA」を運営するのは、「BUZZ HOOK」さん。8年目のトピックスに、カフェスタイルの飲食店をオープンさせたり、物販事業がスタートしたりと、福岡の街をにぎやかにしてくれそうな話題が満載のようでございます。

手探りでスタートした「アナバナ」も、ようやく3周年を迎えようとしております。今伝えるべき情報とは一体なんなのか? 果たしてこのメディアには価値があるのか? と、いつももがきながらですが、福岡で、川崎さんのような元気な編集者さんにお会いできると、「あ、編集のお仕事ってやっぱり楽しいヨネ」と、純粋に嬉しくなりますし、励みにもなります。今回はいそいそと帰って行かれたので、今度は川崎さんにゆっくりとお話をうかがいに、手みやげを持って遊びに行きたいと思います。

アフロヘアーな川崎さんが自ら取材し、大人なフリーペーパー「BOND」さんや、天神エリアにギュッとテーマを絞って発信し続ける「天神サイト」さんと並んで、アナバナを紹介してくださいました。嬉しい!ありがとう!おめでとう!川崎さんラブ!

■紹介していただいた記事はこちらです

http://afro-fukuoka.net/archives/blog/afro_renewal_7th

(編集部 曽我)


POPULARITY 人気の記事

PAGE TOP